風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

牧野植物園続き

2008-03-30 | 花日記
昨年のゴールデンウィーク箱庭さんご夫妻が高知に来てくださった。その時ご一緒したのが牧野植物園。山歩きで野山の花を楽しみを楽し素敵な写真を撮っているご夫妻。本当は植物園じゃなく自然の山を案内したかったけど運転のできない私は手近なところで済ませてしまいました。
あの時このオキナグサが沢山咲いていた。もう綿毛になっているのも沢山あったなあと思いながら見てきました。まだ咲き始めでした。あれからもう1年やねえ。


これは展示館に下りていく通路の両脇にあるスモモ畑。今まさに花盛りとても綺麗でした。五台山ではあちこちで栽培されているらしく遠くからも白く目立って見えます。でも、スモモの生っているのを見た記憶がないような。。。袋掛けして果実が見えないようになっている?


センダイヤザクラだったと思う。。コブシは殆ど終わっていたがこの枝はまだつぼみもあった。

 

コブシとハクモクレンどこが違うのかといわれても分からないけど、コブシという名札があったのでコブシと分かった。右はベニコブシ牧野博士が1912年シデコブシの変種として栽培品種をもとに学名を発表した。
和名は明瞭な淡紅色なためで別名の「ヒメシデコブシ」はシデコブシに比べやや小ぶりなことにちなむ。分布本州(中部地方)の丘稜地。


ツツジもきれいに咲いていた。これはフジツツジだろうか。風の山にはないツツジ。花色が同じウンゼンツツジは子供のころは沢山あったけど、人工林が増えて減ってきたような気がする。

雨の中高校野球はつづけられている。高知は明日に試合延期となった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園 | トップ | 3月のメモ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラネアオイ (ケンヤ)
2008-03-30 23:19:25
風さんこんばんは
シラネアオイが好きだと知りまして
私の掲示板に情報を色々まとめて載せました。
多分気に入って頂けると思いますので見にきてね(^_-)☆♪

掲示板はこちら
http://kusa1511.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/o/joyful/joyful.cgi
返信する
ケンヤさん ()
2008-03-31 08:11:27
おはようございます。シラネアオイ咲かせてみたいと思って種まき、実現は難しいと思いながらももしやもしやと5年経ちましたがやっぱり無理なようでした。ケンヤさんの立派なシラネアオイ見せていただいて溜息ついております。冷房ハウスがほしい!
返信する
見てきたで~♪ (karina)
2008-03-31 19:44:03
風さん こんばんわ~♪

karinaもケンヤさんの掲示板、見てきたで~。
いつかは自生地の観察に行きたいですね。
返信する
karinaさん ()
2008-03-31 21:58:32
ケンヤさんの掲示板見応えあるよね。あの自生地行く価値はあるねえ。それにはまず足腰鍛えちょかんといかんねえ。千鳥足さんの所にツツジ貼り付けてくれてありがとうぜ。いつまでたってもちっと違うたらじきにへまをする(涙)
返信する
牧野植物園 (まーにゃ)
2008-03-31 22:12:32
皆の注目を集めている植物園しっかり名札をつけて管理して下さいと言いたくなります、
花冷えの今日Mさんが旅立ち、こんなに淋しく堪えるとは思っていなかった1日中ウルウルでした。

返信する
まーにゃさん ()
2008-04-01 09:42:27
おはよう♪MちゃんからMさんになって、まーにゃ家から巣立っていかれたんですね。お友達とおいしいケーキを作って売るって言った時には売れ残っていたら買ってやらなきゃと出かけたら、まーにゃさんの出番なかったよね。

Mさんは今日は入社式ですね。暫くは寂しいでしょうけど、いつも応援してくれるまーにゃさんがいることはMさんにとっても心強いことだと思います。

植物園名札のないのがたまにあります。同定する人がいないのかなあと思ったりしながら見てきます。植物園の人といえども全部は知らないかもね(笑)五台山全部が植物園みたいなものだから勝手に生えたものもあると思います。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事