風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

国会中継聞きながら

2010-11-18 | 花日記
国会中継が面白い。何が面白いかって、大臣と呼ばれる方の答弁がまことに面白い。ついつい聞き入ってしまい、お昼休みに(国会中継のね)慌てて娘に頼まれた荷物を送りに行ってくる。

荷造りが苦手で、いつもすっきりした荷物が出来ない。今日も隙間が出来たので、新聞紙をつめてもねえと思い。駅の売店で買い物をしてぴったりになって、今までで一番出来の良い荷造りだったと自画自賛。

ユズ取りで留守にしていたので、龍馬さん人形も見てなかったが、今日見たら大分パンジーも馴染んで、寒さに対応できるような厚着?になりつつある。
トップは途中に咲いていたバラ。手入れも余りしてないような感じだが、空き地の塀沿いに綺麗に咲いていた。
 
行くとき駐車場の前を通ったら、神戸ナンバーのバスが一台出て行って、後は地元のバスが一台だけだったが、帰りに見たら宮崎ナンバーのバスが一台停まっていた。ひえつきの里と書かれていた。↓右国の合同庁舎?合同と言うからには色々なところが入るのだろうけど、結構大きいねえ。仕分けられなかったろうか。
此処にどのくらいの職員が入るのかは知らないが、人が集まることを想定して、飲食店など出来て賑やかになって来た。
と言っても、大したことではないけど。。。
 
今日一番嬉しかったこと、ユキワリイチゲの葉が出ていた。(こんなことが一番と言うのも情けないかなあ。。)今頃出るがやったろうかと図鑑を見てみると、秋に地上に出て冬を越すためか、春は汚れたような淡褐色を帯びることが多いと書かれている。

これから花の少なくなる時期だけど、春にさきがけ芽生えてくる植物、ユキワリソウ(ミスミソウ)バイカオウレン等の蕾が膨んでいくのを見るのも楽しみ。そしてイワチドリや、ウチョウランの芋堀り、楽しみでもあり不安もある。

国会中継を見てと言うか聞いて、日が暮れた。感想。。。皆さんこれで本当に良いと思っているのでしょうかねえ。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家に咲いた花 | トップ | ユズ取りを終えて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやでちゅう♪ (karina)
2010-11-18 18:43:56
風さん こんばんわ~♪
ユキワリイチゲ、はや葉っぱがでちゅうがやねえ♪
カリちゃん所のはこの前庭の草を引きよったら、一緒に抜けたき、あわてて植えた。

龍馬さんの服もだいぶなじんできたねえ。
今日3時20分頃高知駅の前を通ったけんど、駐車場に止めれんばあ観光バスがおったき、びっくりした。

国会中継も聞きよったらおもしろいと言ったらよいか、のらりくらりと言ったらよいのか、もっと率直に生産的な話が出来んろうかと腹が立ってくる。
返信する
karina さん ()
2010-11-18 19:40:53
こんばんは♪
大分前に、根が出ちょったき上から土をかけ茶あった。もういかんかもしれんと思うたけんど、今朝葉を発見して嬉しかった。
やっぱりもっと深い鉢に植えたほうがえいろうかと思いゆう。

私はちょうどお昼ごろやったき、みなさん食事やったろうかねえ。みなさん来てくれて有難いことやねえ。

国会中継、人間の本質が見えてくるねえ。選挙演説やら政見放送聞いてもなかなか分からんことが見えておもしろいと言うか、柳田法務大臣ばあのことやったら、誰でもできそうやねえ。

まあ政治的なことは言うても虚しいだけやけんど、ごめんで済む問題じゃないような気もするけんど、なかなか大臣の座は座り心地がえいろうか、止めるとは言わんねえ。

返信する
わかるわー! (hana)
2010-11-18 20:58:14
一番に嬉しい気持ちわかります^^
嬉しさのあまり私はよく植物に話かけたりしてますからね~、近くに誰かいたら可笑しなおばさんとしか見えないと思います
ユキワリイチゲ、寒い冬を越すんですねぇ。
午前のお散歩が終わるとあっというまに午後のお散歩と、お散歩に追われる?日々です。
国会中継も飛び飛びにしか見られないんですぅ~
返信する
hanaさん ()
2010-11-18 22:01:26
分かってくれてありがとう花が終わって忘れちょったに、ちゃんと出てきてくれた。嬉しいよねえ。
植物も話しかけたら分かるらしいぜ(笑)

蔵之介君とのお散歩は、えい運動になるろうねえ。あの長い脚で歩かれると、私などついていけんろうねえ。
返信する
国会質問 (3100吉)
2010-11-19 00:25:30
国会中継を見ていても、なんとなくいじめみたいに聞こえるのは、私だけでしょうか?

 誰でも100点満点はできません。
でも、言葉尻をとらえ重箱の隅をつつくような質問をして、難癖をつける質問者。
すぐに、謝れ、責任を取れ、何とか質問に答えても、次の質問をせずただ椅子に座りサボタージュで薄ら笑いを浮かべる質問者。
こんな人にはやはり次の政権は任せられません。

 今はただ偉そうにする質問者に低姿勢に答えるだけですが、質問者に質問をする、いわゆる、論議はできないものでしょうかね。

 なんとなく国会中継を見聞きするのがいやになりますね。
返信する
ユキワリイチゲ (箱庭)
2010-11-19 08:05:28
私らが早春の男池で追っかけをするスプリングエフェメラルの代表みたいな花。
これが咲き出すと私らの花散策が始まる。笑
不思議なねぇ。夏間は影も形も無くなってしもうて忘れ去られるのに、「今日は冷えるねぇ」と言い出した頃に生き生きと動き出す。
うちには無いから風さんの鉢見て私も喜んじょうよ。ヮ~ィ!!

送り物の梱包はなかなか難しいよね。今は殆どせんけど、以前は実家や学生やった息子によう送ったわ。本職の彦さんに「それではつまらん!」とよく言われたもんやった。ハイハイ・・・苦笑

国会中継、昨日は私もテレビ点けていたけど3100吉さんと同じで、予算委員会とは与党(個人)の揚げ足ばかりを取る公開いじめの場みたいな気がして嫌になった。国を代表するお偉方がこんな馬鹿げた話に時間(税金)を使ってええのかいな・・と。
そしてこんな追求を国民が見聞きしたいと思っているのかとあほらしくなるわ。
せめてテレビ中継されてる間だけでも、もう少し実のある論議を戦わせて欲しい。
喧嘩やいじめはテレビの映らんとこでなんぼでもすればええやん!!
政治家さんがこんなんやから、世の中もそして子供社会も思いやりや寛大さが無くなって、いじめが無くならんのよ。(とこれは、私のこじつけかも知れんけどね。。)
私は3100吉さんに一票です!

事後承諾になってしまったけど、クラリンドウでリンクさせて貰いました。ごめんね。
返信する
国会中継 (おみや)
2010-11-19 09:26:00
お早うございます。こちらは快晴の小春日和のお天気です。
最近の国会中継を聞いていると、誰かが発言した言葉が時々問題になって、その言葉の揚げ足を取って議論の応酬という場面が多いいですね。
ユキワリソウやユキわりイチゲがあるのですか。春が楽しみですね。
返信する
ユキワリイチゲ (まーにゃ)
2010-11-19 09:45:34
昔仙台へ年代物の雛を見るツアーに参加した時、持ち主の家へお邪魔すると、庭とか、門の傍にユキワリイチゲが綺麗に咲いていて、今でもその姿を思い出します。春がまちどうしいですね咲いたら見せて下さいな
まー君日向ぼっこでねんねしてます。
返信する
おはよう♪ ()
2010-11-19 10:05:14
3100吉さん、国会中継私は面白いと思ってみました(汗)
独裁政治ではないのですから、色々な意見が有ってしかるべきだと思います。
質問がくだらないと言うよりこんな低レベルなことを言われる与党議員もどうかと思う。
柳田法務大臣、身内の話で、思っていることを言って何が悪いって感じだけど、そういう姿勢で法務大臣が務まるもんでしょうかねえ。

私は政治的な思想を持つほど、政治の勉強もしてないし分かりませんが、どの党が良くて悪いと言うことより、国会議員は出身地とか、支持してくれる企業や団体等の要望を優先して聞くものではなく、日本を世界を良くするという大きな立場に立ってもらいたい。

これには票を入れる側の取引というか、思いもあると言うのも問題だと思うけどね。

勿論人間100点満点なんてないと思うけど、選ばれた人たちなんだから(比例代表などと言うちょっとねえと思うこともあるけど)100点取るように努力はするべきだと思う。

私は3100吉さんの考え方とは少し違う思いを書かせて貰いましたが、国民の願いは皆同じだと思いません?安心して暮らせる、世界にも貢献し認められる国だと嬉しいよね。

政治的な考え方は違っても、山野草談義では仲良くしてね(笑)

箱庭さん、3100吉さんに1票ありがとう♪私の意見は多数決では否決やねえ(笑)

なかなか誰もが満足できる政治というのは出来んと思うけんど、国民の幸せ度?が後退するようなことは勘弁してもらいたいと思います。

スプリングエフェメラル、カタクリや、ユキワリイチゲは代表格やねえ。
忘れちょっても、ちゃんと顔を出してくれたことに感動、今年もあえたことに感動。

荷造りも、簡単にしようと思えばそれだけ入れればえいけんど、開いた時喜んでもらいたいと思うたら、いろいろ入れたいと思うたら難しいわねえ。彦次郎さんが、へ理屈言ううてと笑いゆうろうねえ
クラリンドウのリンクありがとう♪
我が家のは階段上がったところの窓際に置いちゅうけんど、下の廊下までほんのりえい匂いが漂うて来る時が有る。
来年はもうちょっと世話をして、花房を長くしたい。箱庭さん所も来年はどっさり花が咲くねえ。また見せっこしようね(笑)
返信する
こんにちは♪ ()
2010-11-19 13:18:24
おみやさん、こちらは薄曇りです。明日は雨になりそうな予報ですが、ユズの最後の片付けに出かけたいので、予報当たらないでほしいです(笑)

おみやさんも、山野草沢山育てていらっしゃるんですね。私も好きですが、なかなか栽培のコツがつかめず、枯らすことが多いです。またいろいろ教えて下さいね。

まーにゃさん、まー君日当たりのよい部屋でいいですね。
ユキワリイチゲ、路地植えにして群生させると見事だと思い、時期的にはどうかなと思うけど庭に植えてみました。咲いたらまた見てね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事