風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヤマハッカ

2010-12-01 | 花日記
12月になった。でもまだ秋のような気候。伐り残した僅かな桜の枝にも、まだ葉がくっついている。
トップ落ちていた桜の葉。散り際にこんなに美しくなるなんて。。。。


植えた覚えもないのに、今年も沢山花を咲かせた。図鑑で見たらどうもヤマハッカらしい。この花を山で見かけた記憶もないけど(私の記憶はあいまいで当てにならない)どっから来たのだろうか、プランターからはみ出た枝を通りすがりに踏むと香りがするが、ハッカのような感じではない。


もう花は終わりに近い、どうせなら満開のときに撮影すればいいのにと思いながらの撮影。


ヤマハッカ(山薄荷)山野の林縁などに生える多年草。葉は対生し、長さ3~6センチの広卵形、基部は急に細くなって葉柄の翼に続く。外に行って枝を折って来てみたら、確かに書かれている通り。
シソ科ヤマハッカ属 花期9月~10月 分布 北 本 四 九
ハッカとは花の咲き方が全然違う。

来年の7月迄はアナログ放送が有ると言うのに、まだアナログですか?こことここに黒い帯が見えるのは。。。なんてしつこく宣伝はするわ、いい加減画面が細いテレビなのに、上下に警告?文字が入って鬱陶しい!でも私はアナログ終わるまでこれで良いと思っていた。が、地デジに変えて下さいとケーブルテレビの方から再三言われ、押し切られとうとう今日切り替えた。

文字が出ないだけましになったと言うくらいのものだけど、でも考えたら、7月終了まで変えなくても何も不都合はない気がするけどねえ。見えなくなって困るのは私の方だし、なんか早く変更させなければいかない理由でもあるがやろうか。と思いながら、リモコンだけピカピカになって、テレビは古いまま

昨日、あまりにも根詰まりしていたシュンランを、植え変えた。花芽が3本もげた。外の薄皮?を剥いでいくと緑の萼片(ガクヘン)が出来たのも有ったが、まだ色もついてないのも有った。山菜取りの時期、陽だまりの斜面に大株のシュンランが、沢山花をつけていた風景を思い出す。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更かし。。 | トップ | 観察は面白い。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の紅葉 (マスカット)
2010-12-02 06:37:29
風さんおはようございます。

桜の葉の紅葉、綺麗ですね。桜は花の時期と紅葉の時期で2度楽しめると関東に来て知りました。温暖な故郷ではそれ程鮮やかでなかったけれど、紅葉した桜並木に陽が射した時など本当に綺麗です。

私は大きな葉を栞代わりに使っていますよ
返信する
ヤマハッカ (おみや)
2010-12-02 08:25:59
お早うございます
桜の紅葉が綺麗ですね。
ヤマハッカ、家の近くの里山でも見かけましたが、もっと時期が早いうちの見たので、紅葉したヤマハッカははじめて見ました。
シュンランはもう花芽が出ていたのすか。
返信する
おはよ~♪ (karina)
2010-12-02 08:41:41
師走になって昨日は忘年会で久しぶりに街へいちょった。のりちゃんの店は定休日かもしれんので行かだった。
春蘭、花芽がもげて勿体ない事をしたねえ。
これだけ根詰まりした鉢は鉢を割って植え替えをせんといかんねえ(汗)
返信する
こんちわぁ~♪ (taku)
2010-12-02 12:35:01
ご無沙汰です。
桜の紅葉綺麗です。
赤や黄色が混ざるような葉にも風情が有りますね。
 ヤマハッカの花見た事有るような、無いような(汗)
普段の注意力が足りませんね(笑)

↓でのクローバーの方は「4葉のクローバー」の出易い株を栽培しているので好ければ差し上げますよ。
2鉢有ったけど1週間程前に1鉢「現地妻」にプレゼントしました(汗)
 欲しくなれば又自生地で頂けますので風さんの予約札入れときますね。
 自生地も静岡の会社内と新宮の娘っち近くに見つけていますので遠慮は要りませんデス!

ふんじゃ!今から昼寝でも・・・(笑)
返信する
皆さんこんにちは♪ ()
2010-12-02 13:21:44
マスカットさん、早朝よりありがとう今日も旦那様と仲良く歩いてきましたか?ヒガンバナの斑入りそうそうないろう?(笑)置いていかれんように、ほどほどにせんといかんぞね

葉のしおり良いですね。私、そんな風流なことはしません、いつも見る図鑑には、そこら辺にあるものを適当にはさんでいます(汗)

おみやさん、ヤマハッカ、これは花が落ちた後の萼やけんど、紅葉したみたいでこれもえいですねえ。
シュンラン、花芽結構育っておりますねえ。

karinaさん、そうながです。割ろうかと思うたけんど、塗鉢?やったき、勿体ないとけちなこと考えて、手間惜しんで引っ張ったき葉も抜けた。
これじゃいかんと、厚い木の板の上でこんこん気長にやってやっと抜けたけんど、今度は根をほぐすのが大変、もう適当に植え変えたき、この花芽が無事育つか心配(笑)

takuさん、takuさんちにも行きゆうけんど、話し始めたら長うなるき、読み逃げしゆう。ごめんぜ。
培養する、アルコール消毒済み特性瓶も構えちゅうけんど、奥様は瓶はつまらんろうと、何かえいものないかなあと、思案ちゅうやきもうちょっと待って。
四つ葉のクローバ2鉢しかないがを貰うてもえいろうか。
楽しみにしちちょります。考えたらtakuさんには数限りない植物貰うたねえ。
お陰さまで、毎日眺めて退屈せんと機嫌よう暮らしております。感謝しちょります。ありがとうぜ

追伸 ノートパソコン、無線LAN 周りが片付いて奥さまも喜ぶと思うぜ。
返信する
こんばんは! (箱庭)
2010-12-02 21:51:16
ヤマハッカが家で見られるなんて贅沢やねぇ。
山では退屈せんこと見て来たけどね、家に咲くのも可愛いもんやね。

そうやねぇ、私も何であんなにせかすんやろか?って思うた。けど、うちは彦さんが案外新しい物好きなのと何せ長男がベ○ト電器に出ちょうもんやからテレビ毎買い換えたのは早かった。
今はテレビが品不足らしいで。

クレマチス可愛いね、これと同じのやったと思うけど夏にコガネの幼虫に根っこ全部やられて枯らした。気に入ってたのに。。
シュンランはもう花芽がある?私のは鉢が浅い所為か花が咲いてくれん。(私も植え替えるか!?)
返信する
箱庭さん ()
2010-12-02 23:17:46
夜の訪問珍しいねえ。ありがとう♪
ヤマハッカ、これはほんまに世話がいらんでいくらでも増えるねえ。

箱庭さん家は、とうにテレビ買い換えちゅうがやねえ。私もこんな古いがは場所も取るし買い換えたいと思いながらも、壊れてないとついついねえ。。。
そしたらケーブルテレビは新しくテレビ買い換えても、切り替え用の機器をつけんといかんと言うことなので(28350円もするぜ、弱みに付け込んで言い値やと思わん!)
それやったら慌てて、品薄のとき並んでまで買わんでもえいわと思うてやめました。まあどうせそのうち買わんといかんけんど、一通り落ち着いてからにするわ。

冬咲きのクレマチス、可愛らしいろう?箱庭さんコガネムシにやられた?私もどの鉢から出た土やったか分からんなったけんど、コガネムシの幼虫が2匹も出てきた。

シュンランもう花芽が出ちゅうぜ。浅い鉢でもかまんろうと思うけんど、花芽がないとはどうしてやろうねえ。
返信する
おはよう! (箱庭)
2010-12-03 06:26:48
ケーブルテレビってテレビを替えても別にお金取られるなんてとんでもない話やねぇ。
おおかた3万円は太過ぎる出費やわ。それでないでも魔の12月!(うちの場合だけか?)はらはらとお金が出て行く。。
テレビも私は前ので充分やったけど、それさえ邪魔になると処分されてしもた。残ったのはテレビ台とビデオデッキとカセットが沢山。
この間、息子が来た時に「このカセットももう見られんの?」と聞いたら、「再生だけなら繋げば出来る」と言われたけんどそこまでして見るのもねぇ。。
何て思わず朝から愚痴ってしもうた。

冬咲きクレマチス、また安いのが出たら仕入れよう。彦さんから「もう鉢は増やすな!」って言われてるけど好きなもんはしょうがないやんねぇ、風さん。笑
返信する
箱庭さん ()
2010-12-03 09:57:49
おはよう♪よう雨が降ったき、こしゃんと湿った。
アナログからデジタルに替える今回のプロジェクト?私らぁは、出費ばっかりやけんど、これで儲けた人もおると思うぜ。
このケーブルの機械はパナソニック、ケーブルテレビにどのくらい加入者が居るか知らんけんど、3万は結構な額になるぜねえ。

そうやねえ。ビデオデッキも古いがは対応せんなるねえ。デジタルになってチャンネルも変わる、リモコンの操作も変わる。若いものならさっさと対応するろうけんど、チャンネル表見んといかん。ケーブルは3ケタも押さんといかんがぜ、これも短縮ボタンみたいながが有るかもしれんき、説明書ように(良く)読んでみんといかん。
新しいものにはついて行きかねる。
冬咲きクレマチス、これも色々種類が有るねえ。好きなもんは何とでも工夫して置き場所も作るわねえ。
私ももうこれ以上大きな鉢はやめろうと思いもってついつい、見たら買いたくなる。
彦次郎さん、盆栽と言うか寄せ植えしたらえいにねえ。行った山の風景再現えいと思うぜ。
返信する
桜の葉 (hana)
2010-12-03 10:22:11
桜の葉だったのですね。
こんなに綺麗な葉を見たことがないような・・・というか、じっくり見たことがなかったみたい
12月とは思えないような暖かさに蔵之介と山間の公園を歩くと汗だくです。
あ~私いい運動しているなあ~と思いながら犬に引かれて?坂道歩いていまーすっ!
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事