風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

夜更かし。。

2010-11-29 | 花日記
11月も終わる。
庭の草木も、やれやれ今年も終わったと休眠の準備に入ったものや、寒くなって元気になるもの花を咲かせ始めたもの、実を結んだもの等眺めていると時間がすぐ経ってしまう。
トップはクローバー ティント ヴェール(ハルディン)お店で大分日が経っていそうな苗だったが、寄せ植えようにと買った。値段は下げてなかった(笑)
↓ヒオウギの果実 『ぬばたま』

今、買い物をすると、ほとんどのお店で何かしらのサービスがつく。多くはカードでポイントがたまって行くのが多い。期限なしだったり、一定期間に交換しなかったら無効になるもの等。
日や、曜日で何パーセント引きと言うのもある。
このクローバーや、カリシナを買ったお店は、8のつく日は鉢ものは20%引きだと言っていた。
昔は、ポイントをためて商品を選ぶと言うのが主流だったように思うけど、この頃はその店の商品券というのが多い。

↓クリスマスローズも、要らないと思っても芽生えれば植え付けて、プランターで込み合っていたので、植え直す。これは今年は花は望めそうにない。↓中は姪っ子が伯母ちゃん、斑入りやぜと買ってきてくれた。昨年見つけた斑入り葉のクリスマスローズは、暑さで消滅(涙)↓右これは秋から冬に咲くカリシナ。
  
カード。。銀行のカードから、クレジットカード、ですか(電車やバス)美容院から、診察券まで。。。。そしてまたその請求明細書が送られてきたとき開くパスワードも覚えてないといかん。携帯電話は、分からんなって契約したお店に変更に出向いた。
便利だけど、加齢と共に忘れっぽくなっているので、ちゃんと管理できるか心配なこの頃。

庭を眺めている私を上から眺めていた。ヒヨドリだと思う。飛ぶとき、ぴぃーぴぃーと鳴きながら飛んで行った。

3100吉さんの庭にはもうメジロが来ていると言うので、私もミカン買ってこなければと思っている所だけど、ヒヨドリに目をつけられると、メジロが来てくれなくなりそう。

今夜は、嶺北の1200年のキンモクセイの話の放送だったので頑張って夜更かして見た。収録から放送まで随分間が有るので、季節外れのキンモクセイどうなることかと思っていたが、なかなか良かった。最初から録画しておけばよかった。明日は丁寧に電話してきて下さったNHKさんに感想メール入れておこう。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の合間に | トップ | ヤマハッカ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も夜更かし (マスカット)
2010-11-29 04:20:09
風さんおはようございまーす!

甥の那智勝浦での披露宴が午後3時半頃終わり、車でひた走り千葉に着いたのは夜中の2時半、片付けや風呂に入ったりしていたらすっかり目が覚めこんな時間にお邪魔しましたよ。

少し変わったクローバーですね
クローバーといえばすぐ四葉を探したくなります。四葉のクローバーをガラスに閉じ込めたキーホルダーも持っていましたよ。そのお陰で幸せなのかな

結婚式は何度見てもいいものですね。

ところで私もカードでぼちぼち商品券などを貰っています。少し前はブルーチップだけだったのに、いつの間にかどこでも何かしらカードをくれるので財布に入らない程になりました。
カードの暗証番号は携帯とパソコンに入れていますがとても覚え切れません。風さんのを読んで「あるある。。」と思いましたよ。

ではそろそろ布団に入ります。おやすみなさい。

返信する
マスカットさん ()
2010-11-29 08:06:30
おはようございます昨夜はお泊まりかと思っていましたが、帰ってきたがですねえ。お疲れの所、コメントありがとう♪
那智勝浦、高知と繋がっていた時期が有ったけんど、その時はマスカットさんや、千鳥足さんtakuさんのことは知るはずもなく、桂浜沖を通るサンフラワーを大きいなあと眺めていました。

その那智勝浦で、アースさんの披露宴が有ったがですねえ。おめでとうございます。

カードや暗証番号の管理、良く使うと言うか忘れては困る銀行は、忘れんようにしちゅうけんど、携帯電話に暗証番号が有るや言うことは忘れちょったと言うか知らんかった(汗)

選別された園芸種?の四つ葉のクローバーも売られていますよね。これも四つ葉やったらもっとえいですけんどねえ。

四つ葉のキーホルダーが招いた幸せも有るでしょうけど、それはマスカットさんの心がけから来た幸せやと思うぜ。
返信する
おはよ~♪ (karina)
2010-11-29 08:44:26
風さん おはよ~♪
はや11月も終わりやねえ。
島寒菊やシオギクは盛りを過ぎて風さんに貰ったオキザリスが咲きだした。
クリスマスローズは実生で増えるき、何ぼでも増やすと置き場に困る。
クローバーは20も30も葉っぱのあるががあるらしいねえ。

マスカットさん、千葉往復は大変でしたね。
幸せそうなアース君が眼に浮かんできます。
返信する
karinaさん ()
2010-11-29 12:55:30
おはよう♪と言おうと思うちょったに、外に出たら、気になる鉢が有って植え変えよったらもうお昼になった。

ほんまや、会う一日限りとなったねえ。今の時期花は少ないけんど、春の花を想像してにんまりしゆう。オキザリス、空鉢やと思うて忘れちょって妙にごじれたがになった(涙)

クリスマスローズ、ほんまに種からよう増えるねえ。もう置き場所もないと思いもって大事にしゆう(笑)

クローバー葉の多いの同士を掛け合わして、とてつもないのを作りゆう人がテレビで紹介されちょったけんど、何でもできるもんやねえ。

アースさんお二人は勿論やけんど、千鳥足お父ちゃん何ぼか嬉しいことやったろうねえ。昨日は泣きよったがやないろうか(笑)今度はマスカットさんの息子さんの結婚式やねえ。
晴れの日は何ぼあってもえい。。。けんどお祝いがいるねえ
返信する
山ほどカード (箱庭)
2010-11-29 14:59:51
私の出ようホームセンターもpカードがあるよ。
毎回「お持ちですか?」と尋ねんと出してくれん人。もうスキャンしたのに何時までも片付けん人、山ほどのカードを出して探す人。。
それはそれはさまざまです。そんな数多くのお客さんと接していると何となくその人の生活を想像してしまう。。笑

まさか風さんはレジの前で探したりせんよねぇ

風さんは次々と植え替えたり世話したりしようのに、私は思うばっかりで今年もなかなかはかどってない。
その度に車が邪魔やけとか、風が冷たいけとか言い訳してる自分が情けない。
クリスマスローズそんなに簡単に増えもせんけど、この時期になって日の当たる方に移動してみた。
咲いてくれれば嬉しいけど、難しい種類もあるよねぇ。
返信する
ぬまたまの・・・ (ohisama)
2010-11-29 15:35:56
黒にかかる枕詞ですね、
ヒオウギの実がヌバタマなのですね。
こんなに黒光りする実を見たら、歌人は即座に言葉が浮かんでくるのでしょうね。
サヤの中からほんの少し顔を出しているところが素敵ですね。
カードはいつも使うのは5枚です。
期間が1年というのは作ってもらいません、一杯になるほど買い物をしないからです。
返信する
ぬまたまと云うのですか。 (まーにゃ)
2010-11-29 16:49:00
増え過ぎてどうします?一鉢だけにして、います。
今日はチューリップを植えました、Mさんのお土産ヨーロッパへカバン持ちで行って来たらしい~。
若さが眩しく光っている、
エッ明日で11月終わり、今月何が出来たかしら?
思いつかない、何となく過ぎてしまいました。
風さん大活躍大威張りよ。
返信する
おおのう。。。 ()
2010-11-29 16:58:59
箱庭さんにたるばあ喋って、ohisamaさんにぬば玉の枕詞で、和歌の一つもと思うたがが間違いやった、自分ではよう詠まんき、どっかからパクッテこうと検索しよって、自分の書いたがを消してしもうた。。。
気を取り直いて。。。

箱庭さん、長い行列のレジはうんざりする。生産しておもむろに財布出して、カード探しまありゆうおばさん(こういう時大概おばさんやねえ)小銭探して、やっぱりなかったと言うおばさん。ほんまにいられるぜ!
私ら並んだら、財布とカード握りしめちゅう。それに小銭もシャット出せるように、5円玉と1円玉も確認しちゅう。けんど、そういう時に限ってなぜか、端数がなかったりするがよねえ。

我が家のクリスマスローズは、昔のあんまり芸のないがやき、丈夫でよう増える。今の八重咲きとか、きれいな色のがはどうも弱いがが有るねえ。私も一つ白い八重咲き枯れてしもうた。
私も植え変え今までしてなかったき、にっちもさっちもいかんなって、今頃しゆうがです。

ohisamaさん、心得があったら此処で和歌でも一つ披露するところやけんど。。どっかから探してこうと姑息なこと考えよったら、ろくなことにはならんこの果実見たら漆黒というイメージやねえ。
今日この枯れたのを折ってきて、飾ってみた。

そうそうカード、会員制と言うので1年ごとにいくらかの手数料がいるがが有る、そう言うのは入りたくないけんど、会員とそうでないのとでは、価格が全然違うもんねえ。それやったら300円出しても、もとは取れると思うて入ったがもある。主にこういうのは手芸店に多い気がする。
ポイントで交換した商品券も、実際は自分が支払った中からの還元やと思うけんど、ちょっと得したような気分になるき不思議やねえ。ポイントにつられて要らんもんまで買うたら何しゆうか分からんけんど、それがお店の狙いやろうねえ(笑)
私もポイントに期限のあるがは、そんなに買い物せんき交換ポイントまで貯まらんき作らん。
返信する
箱庭さん清算やった。。。 ()
2010-11-29 17:00:45
DAI先生の事言えんねえ。
返信する
おばさんなのよね (虫主婦)
2010-11-29 17:57:33
>こういう時大概おばさんやねえ
そうですねぇ
ワタシも小銭を使う場合は1円・5円は確認をしておきます。(^^)v
電子マネーがどこでも同じのが使えたらもっと便利なんですけどね

キンモクセイの取材があったこと、すっかり忘れてました~(汗)
放送、季節外れだったんですね。



返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事