風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

計画立てて

2015-12-08 | 花日記
久しぶりに、日曜市(街路市)に行ってみた。シャクシ菜。1束100×3 カブ100円 葉ゴボウ200×2
唐辛子10本強?1束100円(今年は植えなかった)糠漬けの古漬け❓(シャクシ菜と白菜、コカブはおまけ)結構重たく560円
お寿司もたくさん売っていたが、老舗寿司屋さんが店頭で、売り込んでいたのでカンピョウにひかれて買った。なんと1切れ100円ちょっと高いよね。
それに私の好みの味ではなかった。カブ100円はお買い得、きめも細かく酢漬けにしたら美味しかった(こちらでは酢カブということが多い)タコの足というか、菊花にすれば見た目もいいけど、めんどくさいので適当に薄切り。塩をして1晩おいてしんなりしてきたら、軽く絞ってカブからの水分も残す。
酢 ユズ酢 砂糖、塩 昆布、唐辛子を入れて置く。固く絞り上げると酢が効きすぎるように思うし、カブの水分も結構美味しいと思う。
これがあると、漬物はいらないので、せっかく買ってきた重たい漬物も↓ウルメとともに妹に貰ってもらう。



↑新鮮なウルメを、わざわざ持ってきてくださった。手開きしてユズ酢をかましてくっつけ寿司にしようと張り切ったが、新鮮すぎるのか、私のやり方が悪いのか、頭はむしり取れるが、中骨が外れにくい。開きくさしてそのまま塩焼きにする。まだ残っているので天日干しにする。

↑日曜市でもキンカンを売っていたが、ハウスキンカンは10個ぐらいカップに入って500円、露地ものらしきキンカンは色づきも悪くこれより小さい。
我が家のキンカンは、日曜市で苗木を買ってきたもの(昨年暮れだったか、今年初めだったか忘れた)その時は一個食べられそうにないキンカンがなっていた。
今年他の柑橘類よりずいぶん遅く花が咲いて10個の果実がなった。1個だけ早く。色づいていたのを取って、包丁で半分に切ってみたら種なしのきれいな果実だったが、まだ少し早かった。やはり年越したほうがいいかもしれないと、毎日眺めている。
正月用に、甘露煮でも作ってみようか。

↑いつまでも色づかないと思っていたモミジもちょっと色づいてきた(7日撮影)真っ赤もいいけど、こういう色もいいなあと思う(身びいき?)

↑まとまって咲いてくれると見事だけど、1輪1輪はそれほどでもない。

↑須磨のバラ、寒いと色が濃くなる。香りのあるミニバラで、今も玄関前で良い香りを放っている。


デコレーションケーキといえば、こんなバラだったが、今はフルーツとかが多くそれほどないかもしれないが、私はこんなバラの飾られたデコレーションケーキが食べたいなと思うが、デブになり過ぎたので、しばらくお預け

さあ、今年最後の不燃物に向けて、予定は未定にならないように、いろいろ準備して捨てなければ。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキセンブリ(5日) | トップ | 高知城のモミジ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (マスカット)
2015-12-08 16:24:53
柚子採りご苦労様でした。
先日雨の中、山の会で出掛けた時、道の駅でお年寄りのご夫婦が雨のせいで沢山の売れ残りを抱えていたので、自然薯1500円、白菜づけ(一袋150円×2)と器量の悪い柚子5個100円を買ってきました。柚子の皮を薄く剥いて千切りにして冷凍保存しましたが、風さんの事思い出しましたよ。白菜漬けは思ったほど美味しくなかったけど、道の駅ではたまに梅干しなど外れることが有りますよね。
それにしても太巻、一つ100円は高いよね。写真ではかんぴょうしかわからないけど、青菜や椎茸煮、卵とか入ってたのかな??関東ではかんぴょうだけの細巻きを普通に売ってるけど、関西では無いと聞いたことが有ります。(??)夫はアナゴとかんぴょう巻があれば他は要らないと言ってます
何といってもカブが美味しそうで、風さんの作り方読んでいたら涎が出そうになりました。

キンカン、高いけど毎年何回は必ず買って生のまま食べています。種とヘタ以外全部完食してます。

バタークリーム製のバラの飾りのついたクリスマスケーキ、懐かしいよね。仁丹みたいな銀色の砂糖の粒(アラザン?)が邪魔やった
返信する
Unknown (流れ星)
2015-12-08 18:08:31
ようけ買うてきたねえ~
カブは酢カブするときに最初から全部調味料を入れておく方が良いよ~。カブから出る旨味が絞ると逃げるのでもったいない。
ウルメは新しかったら手で簡単に料理できるのにもったいないねえ~。塩して酢をかましたらおいしいよね。
梅煮にしても蒲焼にしても最高・・こうやって書き込みしよったら食べとうなる~。

キンカンも甘露煮はコツがある・・手を抜かず種はきちんとぬいたら美味しいよね

花もまだまだ咲いて賑やかお庭でいいですね

高知城のイチョウ・モミジも色づいたようですよ
返信する
 (マスカットさんへ)
2015-12-08 18:50:37
お久しぶりです。
ユズ取りも終わってホッとしました。
相変わらず優しいマスカットさんやねえ。

お年寄りのご夫婦、1400円も買うて貰うて嬉しかったろうねえ。
お漬物は、自分の好みと一致するがは、なかなか無い。

このシャクシ菜の漬物も、大したことなかった。たくあんなど好みでなかったら、塩出しして油いためして味付けなおして食べる。
マスカットさんは、保存食お母ちゃんがなんでも手作りで、上手に作りよったき、ちょっとやそっとの味では満足できんろうと思う。

お寿司(日曜市の入り口付近)行くとき並べゆうのを見ちょったき、帰りに買ってみろうと思うて、他のところで買わんずくで、もうおなかも空いちょったし、あんまり値段のこと気にせんと買うたけんど、写真見てずいぶん薄い切り方。それに1切れ100円なると気が付いたがです。かんぴょうと大きな高野豆腐(あんまりおいしくなかった)だけ。かんぴょうだけがよかった。まあ、自分が見て買ったがやき文句は言えんわねえ。

酢カブはおいしくできました。カブも質がよく

キンカン、私も丸ごと食べるけんど、これって皮剥いで食べるってことはないろう?

バタークリームのクリスマスケーキ、子供のころ丸ごと一人で食べてみたいと思いよったけんど、食い意地の張った私でも、もうよけ(沢山)は食べられんし、健康上も食べられんようになった。
返信する
 (流れ星さんへ)
2015-12-08 19:03:56
テレビ見ながらのろのろ書きよったら、素早く来てくれちょったがやねえ。
酢カブ、最初から調味料入れちょくとは知らんかった。

ユズ取りに実家に行ったとき、母と妹が作りよったけんど、妙に酢がきついどうしてやろうと考えよったら、きつく絞って味付けしよった。そんながはいかん、せっかくのカブのうまみ捨てて、というたけんど、時すでに遅かった。

ウルメ、私の頭の中では、手開きで3枚におろして、薄皮剥いで塩して酢をかまし、お寿司にする予定やったのに、(小骨は酢をかましてからのける)なんかうまくできんかった。

このキンカンは、種がないがやったき、甘露煮には最適やねえ。
高知城、色づいたろうか、あそこやったら近いし運動がてら、久しぶりに出かけてみよう。
返信する
日曜市 (mari)
2015-12-08 19:23:36
葉ゴボウって、ゴボウの葉ですか?
キンカン、植えてから1年で10個の実、成績優秀ですね。
キンカンは皮が美味しいですよね。
甘露煮が好きですが、作ったこともなく、ジャムやさんで瓶入りを買っています。

ウルメ、見るからに新鮮でおいしそうでした。
返信する
 (mariさんへ)
2015-12-08 20:32:37
そうなんです。私はこれを油でいため、出汁醤油で味付けして、卵とじも好きです。

でも、今頃のはかたくてだめですねえ。一度ゆでるといいとお店の方に聞きましたが、ゆでると独特の歯ごたえはなくなりますね。

やっぱりこれは、春先の柔らかいのがいいと思いました。

甘露煮好きですが、今の私には甘さ取りすぎは厳禁です。
ウルメ新鮮で、焼いてもおいしかったです。
返信する
お花もいいけど (ひととき)
2015-12-08 23:35:42
こんばんは。
やっぱり美味しそうなものに惹かれますね(^^
しゃくしなは薄揚げと煮ます、菜っ葉の煮びたしが大好きです♪
この大きなカブは甘酢ですが、先に塩をしていましたが、最初から調味料で大丈夫って書いていらっしゃいますね。
こんどやってみます。

須磨のバラはまだ咲いてよい香り、本当にお買い得品でしたね。
ピンクのバラのバタークリームのケーキ、懐かしいです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-09 07:50:37
確かにデコレーションケーキのバラはこんな感じですね。最近、ケーキは食べなくなりました。
返信する
 (ひとときさんへ)
2015-12-09 08:30:26
ひとときさん、シャクシ菜知っているんですね。お野菜の煮びたし美味しいですよね。生より量も食べられるしね。

私も、塩を先にして水分が出たところで、調味液ど入れていましたが、最初から全部入れるというのもありなんだと、また一つ新しいことを知りました。

須磨のバラは、季節によって花の色も微妙に違って楽しませてくれます。そして何より、バラの匂いがするというのがいいです。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2015-12-09 08:43:42
多摩NTの住人さんは、ケーキ食べたくなくなったのですか、私は食べたいけど食べないようにしていますマラソンしている、多摩NTの住人さんは体重増加の心配はないですね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事