風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

凛と咲いて

2019-05-29 | 花日記
植え替えもできないままになっていた、ノハナショウブ。今年は花は見られないかと思っていたが、1本だけ花茎を延ばしていた。

花茎ばかり延びて・・いつ咲いてくれるだろうと思っていたら。


↑今朝急にこんな状態になっていた。(7時22分)明日は咲くかなとおもっていたら、お昼前に見たらもうトップの写真のように咲いていた。
色がいいよね。
先輩が大切に育てていたのを、分けていただいた。我が家に来て何年になるかなあ・・エブが劣化して折れてしまった。
株は沢山増えているが、花芽を作る時期の手入れが良くなかったのか、たった1本だけとは残念。
来年こそ沢山咲かせる…明日のことも分からないのにねえと思いながら、今少しこれらの植物に責任を持ちたいと思いながら眺める。

ショウブは、一番花が終わったらまたその後に花が出てくる。乳歯が抜けた後に永久歯が生えてくるように。



ウチョウラン、この一鉢だけ他のより早く咲いた。置き場所も一緒なのになぜ?と思いながら撮影してみる。

最初は同じ花を植えていたつもりだが、3本とも違う花が咲いた。場所をかえて綺麗に撮影したいと思いながら、逆光での撮影になってしまった。
白い花は、茎が丈夫でなかったので花だけ別撮り。

ウチョウランはこれからが本番。どんな花が咲くのか楽しみ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怠け癖がついて | トップ | やっとのことで »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-05-30 08:15:22
ノハナショウブが綺麗に咲きましたね。とても良い色で気品があります。
返信する
ノハナショウブ (おみや)
2019-05-30 09:36:52
おはようございます。きれいないろですね。

暑さが一段落して湿度のない気持ちの良い
気候ですね。
日焼けに注意しましょう
返信する
おはようございます。 (虫主婦)
2019-05-30 10:42:00
うわぁぁ~綺麗な色、ほんとキレイ

透けるような花弁といい、背景のボケ具合といい、とてもうまく撮れていますね!

返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2019-05-30 16:57:24
こんにちは。
こんな花が野生であるとは、嬉しいですよね。
綺麗な紫ですよねえ。

同じノハナショウブでも、お隣の香川産は、赤みの強い紫だとのこと。
これは高知産だとのことですが、今はもう自生地は無くなっているように、言っていました。
返信する
おみやさんへ ()
2019-05-30 17:02:45
ありがとうございます。

先輩のご先祖の墓地の、沼地に有ったらしく、水漬けにして育てるのよと、教えていただきました。

今日は、暮らしやすいです。
そろそろ梅雨入りも言われているので、お天気の良い日には、外回りの仕事をと思っても、なかなかはかどりません。

今頃が、一番紫外線が強いとか、男性でも日傘をさしましょうと、盛んに言っていますね。
気を付けます。
返信する
虫主婦さんへ ()
2019-05-30 17:06:30
ありがとうございます。

この色いいですよね。
株は沢山あるので、来年こそ群れた花姿を、見たいと思っています。

キンリョウヘン共々育てていただければ嬉しいです。

どちらも、栽培は容易です。
返信する
ノハナショウブ (ひととき)
2019-05-31 12:31:06
こんにちは。
朝の蕾が昼にはこんなに綺麗な形に咲くんですね。
とっても素敵な色です♪

ウチョウランも素敵です♪
真っ白は無心になれます。
どれも見飽きないですね。
返信する
Unknown (kiki)
2019-05-31 15:55:06
あんなに暑かった猛暑日 身体がついていきませんでした。
その後雨が降り、その後から過ごしやすい日になっています。
今 何だか曇ったと思いや急に雨が降り出しました。水まきをしなくて良いので有り難いです。

きれいな色の花菖蒲ですね。
たった1本 茎が折れないようにしなくてわ・・・来年は沢山咲いてほしいですね。
ウチョウランも素敵です。
ちょっと前 畑に行って麦ナデシコ レースフラワー ヤグルマソウを取って来て、活けてみました。涼しげで目映えがしました。


風邪の方はやはり咳がまだ出て困ってしまいます。医院に行って薬を変えてくれたんだけど。早く治りたいです。
返信する
ノハナショウブ (ohisama)
2019-05-31 16:49:51
きれいな写真ですねえ。この色大好きです。昔、石狩浜の植物観察会に参加したときに
一つだけ咲いていたこの花に出会い、そのときは通り過ぎたけどまた戻って写真を撮ってきました。
花のカタログで見つけ早速取り寄せたけど
2年前ぐらいから花を見ていません。
今年も葉が出ているけど花が咲くのかどうかわかりません。
今夕方5時近いですが、久しぶりの雨が降ってきました、外は涼しすぎ、内は半袖でも暑いです。
返信する
ひとときさんへ ()
2019-05-31 22:07:35
つぼみを見て、4時間ぐらいしてみたら、もう咲いていました。

今日もまだ咲いていましたが、やはり咲き始めがきれいですねえ。

ハナショウブのような華やかさはありませんが、良い花姿だと思います。

ノハナショウブは、野にあるままの花、ウチョウランは、育種家さんが、交配を重ね作り出された花のようですが、こんな小さな花なのに、色形微妙に違っているんですよね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事