風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

タキユリ・キカノコユリ

2016-07-28 | 花日記
オオゴンオニユリが咲いて6月20日)ヤマユリが(6月23日)咲いてトップ,
キカノコユリの小さなつぼみは見え始め7月12日大分つぼみが色づいてきたけど、丁度留守の時に16・17日に開くのではないかと心配していたが、14日朝見たら開いていた。↓咲き始めは葯が美しい。

↓14日夕方の撮影。先輩のお庭に咲いていた、オオゴンオニユリをいただいたとばかり思っていたので,てっきりオオゴンオニユリだと思って育てていたら、❓妙に違うなと思っていたら、つぶらさんが、キカノコユリだと教えてくださった。とても丁寧に植物を育てておられる方ですが、残念なことに14年秋からブログは更新されていません。再開してくださると嬉しいですが・・コメント残さず読み逃げばかりの私が言えた義理ではないですけどね。結構密かに読んで楽しみにしているブログってありますよね。
検索で調べてみると、中国 湖北省や貴州省に自生する野生ユリです。と書かれていました。カノコユリの色違いということではないらしいですが、全く無関係でもないとか・・・
先輩は、カタログ購入されたとおっしゃっていました。



↑↓実生からのタキユリ県植物誌によるとカノコユリの変種で四国 九州(西彼杵半島 九十九島)に分布する高知県内の分布は中央に偏り蛇紋岩地でも見られるが、石灰岩では採取されてない。カノコユリは九州西部に分布して、茎が直立するのに対し、タキユリは崖などに生育して下垂する。両者の区別は見当が必要であると書かれている。

実家の庭に子どもの頃から植えられているカノコユリは、茎が大きく立ち上がって花の付き方なども違う。60年過ぎても健在で夏が来れば咲き誇っている。



日照りの好きなマツバボタン(テルビンソウといっていた)雨でとろけたような花ばかりだったが、やっと本来の花姿になった。これは枝を折って挿してあったもの。何もしなくてもよく根付くがこれ以上増やしても置き場がない。

車庫証明の申請してきたので(27日)前を片付けちょいてよ、これじゃ許可が下りんぜと言われ、昨日慌ててそこらあたり片付け、まさか昨日の今日は来ないだろうと思っていたら、♪ピンポーン~気のよさそうなおじさまが、『すみません片づけの最中で、これからしようと思っていたところです』と平謝り。ちょっと測らしてくださいと、ここまで片付けたら大丈夫です、と便利な器具?でさっさと測る。それえいですねえ。これはホームセンタでも売っています。7千円ぐらいだとか、あちこち歩いて測るのによさそうだけど、7千も円かけて私がどれだけ使うかが問題。道路にはみ出さないようにしてくださいね。ハイごもっともですと低姿勢(汗)で無事終わった。今日中に片付けようと思っていたのが、なんとなく明日でもいいかと思いブログ更新している私。車は8月だったし・・・
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県へ | トップ | 繋がっていく »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオゴンオニユリ (ohisama)
2016-07-28 13:36:41
いただいたムカゴから育ったオオゴンオニユリ
蕾が膨らんできました。
キカノコユリになるかオオゴンになるか楽しみです。
カノコユリそれ以外にも写真の写りがいいわね、
とても素敵ですね。
松葉牡丹がかわいいね、散歩の通り道にようやく大きくなったまつばぼたん、さまざまな色があります、雨ふりで出かけられなかったけど、雨でつぶれなければよいけど・・
返信する
百合 (mari)
2016-07-28 16:58:02
何種類もの百合が次々咲いて素敵ですネ。
バックに見えているドクダミもやはりきれいです。
松葉ボタン、昨年は花が咲いたけれど、こぼれ種は落ちなかったようで、今年は芽も出ていません。

東京は今日、梅雨明けしました。
これから毎日暑くなりそうです。


返信する
テルビンソウ (流れ星)
2016-07-28 17:54:38
題だけ見たときには自生地巡りしたのかとおもったらお庭のユリだった・・ユリもまた何種も植えてあるのだわねえ!。
駐車場所の確保の片づけは暑い中大変でしたね。

マツバボタンの別名は「ホロビンソウ」と言っていたのですが風さんはテルビンソウと書いてある。あれ~~。びっくりでした。いつまでもなにがあっても絶える事なく咲くので「滅びない」のでホロビンソウだと思ってましたよ。

花情報・・・も少しすればナツエビネいいですよ。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2016-07-28 21:11:29
ムカゴあげたかねえ。もう忘れちゅうけんど、ムカゴならオオゴンオニユリやと思う。キカノコユリには、ムカゴつきませんねえ。
もしキカノコユリが咲いたら…それも楽しみやねえ。

マツバボタン、雨には弱いねえ。北海道は大雨だとか言いよったけんど、大丈夫やった?
返信する
こんばんは~♪ (karina)
2016-07-28 21:13:09
風さん こんばんは~♪

我が家でもアカカノコユリ、シロカノコユリ、カノコユリは終わって今はタキユリが咲いちゅう。
タキユリも実生から育ったものもたくさん咲きだした。
これ以上増えたら困るので花が終わったら種が付かんように花を除けゆう。
そろそろナツエビネを見に行かないかんねえ。
返信する
 (mariさんへ)
2016-07-28 21:21:44
ユリもいつの間にか種類が増えてきました。植えてはないけどタカサゴユリらしきものもつぼみを付けています。

ドクダミ、そうですかねえ。今日大分刈りました。

マツバボタン、小さな殻の中に火薬のような種が入っていたような記憶があるんですが、我が家のこれには、まだ種出来てないような。

梅雨明ましたか。都知事選挙も終盤。暑く、熱くなりそうですね。
返信する
 (流れ星さんへ)
2016-07-28 21:35:21
駐車場確保、4年間じこじこと、侵入していざ除けるとなったら大変です。
今日さっそく検査に来られて、きれいにおけるようにしますということで、何とか合格したので、一安心です。
もう、滅相増やされんと思いつつ、壁に天井に置き場はないかと、探しております。

ホロビンソウもありやねえ。(滅ビンソウ)照ビンソウもありやと思わん?

花情報ありがとう。今日モチモチさん&ぼちぼちさんが、どればあ片付いたか、ナツエビネ見た帰りに寄ってくれて、ナツエビネ見に連れて行ってくれると言いよったけんど、まだいつかは約束してないです。
返信する
 (karinaさんへ)
2016-07-28 21:43:15
今晩は♪
花散策再開しているようで、術後順調そうですね。
北海道にまで行って来たとは、恐れ入ります。

沢山の植物があるkarinaのお庭、カノコユリも色々の種類があるがですねえ。

タキユリもカノコユリも種でよう殖えるけんど、キカノコユリは芋で増えるろうか、自然に増えちゅう。

今日、モチモチさん&ぼちぼちさんが寄ってくれて、もう見ごろやと言い寄ったです。今度はちゃんと撮影せんといかんと思いよります。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-07-29 07:51:52
ユリもいろいろ種類がありますね。楽しみにしているブログが突然止まってしまうのは残念ですね。私もいくつかありました。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2016-07-29 16:36:14
園芸のユリは年中ありますが、野生のユリは、花期が短く、あっという間に終わりますが、一瞬の美しさ魅せられます。

足跡残さないで、やめないでとも言えませんしねえ。残念と思いながらも、道順消せずにいます(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事