風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

牧野植物園 1

2007-02-17 | 花日記
 私は属してないが、県内の植物調査をしている方達を対象にした、採取した植物を標本にする時の注意点など、研修会があるので是非行きましょうと誘って頂いて、姪っ子と共に参加する。

1時からと言うことだったので、時間が有ればラン展も見ようと言うことだったが、開催まで30分ぐらいしかなく、結局ラン展は走り走り見ることになった。まあ今日はこれがメインではないのだから(笑)

今年で3回目のラン展、回を重ねる毎に種類や出品数も増えて、見応えが出てきたように思う。「フロリカルチャー仁淀のエピデンドロム」と書かれた札には、土佐市の方が育成された花だと書かれていた。


 







綺麗なランより、やはり自然の花の方をつい撮影してしまう。植物園に着いたらアセビの花が沢山咲いていた。これは南園の方に確か纏めて植えてあったと思う。普通のアセビより花が大きい。研修が終わったら見に行こうと思っていたが、みっちり3時間が30分オーバー、園は5時までだし、着いたときは傘がなくても良いくらいの雨だったのがひどい雨になっていたし。結局何処も撮影できないまま帰ってきた。

何とかトベラと名前が書いてあったが(地名だったと思う)控えてなかったのでもう忘れた(涙)


標本研修会は、しっかり覚えてきたが上手くできるかどうかは別問題だと思う。皆さん私より先輩の方が多いけど熱心に活動しているのには頭が下がる。来年ぐらいには調査をもとにした県内の植物誌を発行するらしい。

植物園は、年間パスポートにしたのでこれからは再々遊びに行こう。



温室の入り口には大きなマンサクの木が、花をつけていた。た。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリイチゲを訪ねて | トップ | 旧正月 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さんへ (シュエット)
2007-02-17 22:34:36
風さんも植物園の年間パスポートもって折られるのですね。
私も神戸市内の3園の共通年間パスポートを、持っています。
2回見に行けば元が取れますのでお得です。
3園だからトリコロールと言うそうです。

エピデンドロム、見事ですネ。
大事に育てられたのが、伺えます。

見事に咲かすのは、並大抵の手入れでは、無いので凄いと思いますよ。

私は、万作の木が、花を付けているのが、とても素敵に思います。
自然の風合いが、素敵ですよ。
返信する
エピデンドロム (まーにゃ)
2007-02-18 08:13:12
シュエットさんのコメントで分かりました、デンドロが凄いですよ!!
牧野植物園が手軽に行かれるのは、良いですね~秋田?新潟?あの辺りの植物園、仙台の植物園、高尾山の植物園、皆思いで深いものがあります。
返信する
こんにちは ()
2007-02-18 10:19:01
>シュエットさん、牧野植物園は年間2.000円ですから4回で同じ金額、それ以上行けばお得ですね。シュエットさん所みたいに3ヵ所も有ればいいのですが、牧野単独です。同じ時期に揃えて咲かすと言うのは難しいでしょうね。ランや菊など見応えのある大株に育てるには、確かな技術と、根気でしょうか。マンサク良いですよね。遠くの山に行けないときは、牧野でストレス解消です(笑)

>まーにゃさん、まーにゃさんは、国内はもとより外国にも出かけられているので、そこにしかないと言うような植物も沢山見てきたでしょうね。
植物園で出会う花と、自然の中で偶然で合う花では感動も違いますが、観察するには植物園が確実ですね。

地域によって植生が違うので、よその植物園巡りもしてみたいと思いながら、まだ県外の植物園には行ったことがないです。
返信する
牧野植物園いつか行ってみたいです (keiko)
2007-02-18 21:52:36
こんばんは、風さん。
もうマンサクの花が咲いているのですね。
高知の魅力は自然の山々もいいですが風さんと、この牧野富太郎博士ゆかりの植物園!一日見て歩いても満足できないんじゃないかなあと時々ネットで植物園HPを見ています。珍しいランがある温室もあるのですね。この植物園が近くにあれば一生アパート住まいでもいいです(笑)
返信する
keikoさん ()
2007-02-19 08:46:16
おはようございます。私もマンサクの花は今年初めてみました。私も植物園の隣なら、ぜひぜひ住みたいのですが、牧野植物園は五台山という山にあり、周りに人家はないので、住むのは難しいですね。

多分市街化調整区域とか規制があるのだと思います。有るのは竹林寺と、一部買い取りが出来な買ったと思われる、個人の果樹園が有るだけです。

温室のラン展示は、ラン展を開催中のみです。後はそれほど特別な植物は思い当たりません。ベニヒモとエンゼルトランペットが何時行っても垂れ下がっている印象があります(笑)

返信する
ラン展 (箱庭)
2007-02-19 15:26:25
風さんこんにちは! 蘭=豪華の印象しか沸かないです。福岡でもドームを使って大掛かりなラン博覧会などが開催されています。がいつもテレビで観るだけ。

以前に何度か洋ランの鉢も買いましたが、上手く花を咲かせきらないまま駄目にしてしまいます。
おおざっぱな私には管理が難し過ぎます。

牧野植物園はかなり広い敷地のようですね。風さんは少なくても後3回は行けるのですね。エンジェルストランペット観に。。。じゃなっくてストレス解消に。(笑)
返信する
箱庭さん ()
2007-02-19 21:54:13
福岡ドームや東京でやるラン展は大がかりで見応えがあると思いますが、人の数も半端じゃなさそうですね。植物園のラン展は今年で3回目で、規模も本当に小さなものですが、私などが見るには丁度ぐらいの展示場です。

私も洋蘭は苦手ですが、ああいうところで見ると欲しいなと思うけど止めました(笑)

牧野植物園は一日遊んでも飽きないくらい広いですが、広すぎてなかなか手入れの行き届かないところもあります。近くなら私が草引きに行っててやりたいと思うくらいです(笑)

温室でベニヒモと、エンジェルストランペット見ても仕方がない気もしますが。。。後3回行けば元が取れますね。来年の2月17日まで毎日行っても良いのですが(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事