風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ギボウシ

2013-08-21 | カ行

昨夜も部屋の中にいても雨音が聞こえるぐらい降ったけど、長くは降らなかった。今夜は昨夜よりは強い雨が降っている。
今夜は窓を開けて雨を眺めてみた。乾いたアスファルトの埃り臭い匂いも久し振りの気がする。
暑かった八月も10日もすれば終わる。吊り下げてある、二か月が並んでいるカレンダーは薄っぺらくなって納まりが悪い。はちきれそうだった日めくりも、残りより除けた空間が多くなった。トップはこの鉢にギボウシと寄せ植えしてある、ヤマアジサイがドライになっていたので、切り取って食卓の上に置いてある。

↑寒冷紗を張るのが遅れ、直射日光にも当てたり、水切れもさせたりで、枯れこみが目立つがそれでも綺麗な花を咲かせてくれた。


↑花は似ているが違う種類だと思う。これは池のそばにモミジとギボウシ2種類植えこんだまま、何年も経つ、横顔もいいよね。
丸い大きな葉っぱのギボウシは、蕾は上がっているがまだ開花してない。

↓このギボウシの葉は右の覆輪になっているやつ。


この頃は何でも機械化で、宅配の再配達も案内に沿ってやってくださいと書かれていたので、よく読んで慌てないように順番に番号を振って、万端でダイヤルした。なんか人間の声でも録音されているのは何回やっても慣れない。
預かり番号とか、配達希望時刻によって何番を押してくださいと不在通知には書かれてない、ご自宅の電話番号を市外局番から入力してくださいと言うアナウンスが流れた。緊張しながらやっている身、焦って押し間違えそんな時どこで修正するのかもわからず、いったん切ってまたやり直したり、おおのう情けないと思いつつ無事受け付けて貰った。写真の印刷など頼むのもやっと慣れたけど、何でもかんでも機械相手にやらなければいけなくなってきたらついていけるろうかと思うこの頃。
宅配には一応ドライバーさんの携帯電話の番号も書かれているが、運転中は出れませんと書かれているし、そんなのに電話しても悪いよね。

↑斑入りのセンリョウの種をいただいて蒔いた。沢山出たが大きいようなのを移植したら時期が悪かったのか、全部枯れた。残っていた小さいのがやっとこれだけになった。実生から3年目だと思う。実がなくても楽しめるけど・・これに真っ赤な実がなると一段と綺麗だろうと思う。
でもまだ植え替えはしない。薄めの液肥でもあげて様子を見てみよう。

雨音が小さくなったけど、まだ降っている。農作物などもこれで少しは助かったかもしれない。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマホオズキ 観察 1 | トップ | 植物散策 3 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライフラワー (mari)
2013-08-21 23:40:52
ヤマアジサイのドライフラワー、きれいに出来上がりましたネ。
このままで、すごく素敵です。

ギボウシ、何種類もあるのですネ。
斑入り千両…実がなるのが楽しみです。
何年で花が咲くようになるのかしら?
返信する
恵みの雨 (karina)
2013-08-22 07:54:06
風さん おはよ~♪

本当に久しぶりの雨やったね~♪
これで枯れかかっていた植物も一息つけたと思う。
今日の朝、雨に濡れて生きいきしてきたメジロホオズキの写真を写した。
返信する
mariさん ()
2013-08-22 08:38:41
おはようございます。このドライは、木についたまま綺麗に乾燥していました。
アジサイの木も危うくドライになってしまうところでした

ギボウシ、野生でもたくさんあるようですが、園芸品種としても沢山出ていますよね。覆輪になっているのは、園芸種だろうと思います。

斑入りセンリョウ、来年は無理としても再来年は咲かせたいと思っています。
返信する
karinaさん ()
2013-08-22 08:43:28
おはよう。
夕べは大分降ってくれたねえ。
土佐山のしょうが農家の方が、葉が巻き込んで枯れそうと言っている映像をニュースで見たばっかりやったし、この雨で農家の方も一安心やろうかと思うた。

メジロホオズキ、やっぱり挿し木や、実生で更新していかんといかんねえ。
返信する
恵みの雨 (箱庭)
2013-08-22 09:55:48
ちょっと遅めのおはよう♪

何日か前から早明浦ダムの渇水のニュースが流れちょったね。
高知は雨が降ったんやね。よかったなぁ。
私の町は県内でもほとんど降らん町と紹介されたわ(・_・;)

ギボウシの花てこうして見ると上品なねぇ。
うちのはお盆間に咲き終わってた。(水も切れてた・・)
宅配の留守受け、私は素直に営業所に℡する。さすがにドライバーさんには出けんなぁ。彦さんに言わせると、「取れん時は掛け直すからしていいんよ」らしいけど(^_^;)
電話のコンピューターの指示通りて言うのは私も苦手。あはは!!自分ちの℡番号言い間違え、私も経験あるわ。

この先、何もかもが機械相手に代わってしもうたら、私らの時代も終わるね。
返信する
箱庭さん ()
2013-08-22 11:32:00
遅くてもおはよう
昨夜の雨は、降らないよりはましと言うぐらい降ってはくれたけんど、早明浦やら高知の水源地のダムには足しになったろうか。

ギボウシも、なかなか捨てたもんじゃないけんど、これは、一日花と言うところが惜しいねえ。
命短ければこそ美しい?まあそれも言えるねえ。

宅配の受付、営業所の電話は有ったろうか、あるよねえ。気づかんとドライバーさん所見たけんど、運転中は出れないと気がありますと書いちゅうに、これはいかんと思うて、24時間受け付けと言うところにかけた。
それでも業者さんと一足違いというようなときは、まだそこらへんにいるかもしれんと、慌てて電話した時もある。

前は宅配のお兄さんとすっかり顔なじみになって、販促品?も買うたりしよったけんど、ここに引っ越してからは、荷物も取に来てもらうことも少なくなり、あんまり馴染みではのうなった(笑)

けんど、再配達の時は、二度手間かけたお詫びに、缶コーヒーやら、夜も遅い時はちょっとつまめるお菓子とか、食べませんかと言うと、喜んで貰える。お歳暮とかお中元とかの時期は、遅くまで大変そうで気の毒。

コンピューター指示は、つい口で言いそうになっりもって、ボタン操作しゆう。あれってぶつぶつ言いもってしよったら、相手というか、向こう側の人に聞こえる?そんなことないぜねえ。

『ゼロ・・ハチ・・いかん間違うた…おおのう』と言いもって番号押していました。

ほんま機械相手の世の中になったら、生きていけんかもねえ。
返信する
ギボウシ (雨の魚)
2013-08-22 15:59:12
風さんこんにちは、ギボウシが今でも咲いてるのですか?美しい紫で綺麗です!
山アジサイのドライフラワーもおつなものですよね、普通の紫陽花でも枯れてそのままでも綺麗なものとして私は思ってます。暑さの為にベランダの水やりも大変なのに、寒冷紗を掛けたり外す事も大変でししょう!
どさっと一日中雨が降らないかなと願う毎日です。
どうか季節の変わり目にはお気をつけて下さい!
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-08-22 20:40:34
我が家のギボウシは日の当たる花壇にあるので今年は枯れ枯れ状態です。
鉢植えではないので日陰に移動できず仕方なく我慢してもらっています(汗)
風さんギボウシの画像綺麗ですね

明日は午後から雨の予報です。
午前中に集中して?お散歩ガンバらなくちゃ
今日は夕方ランに行ったのに、誰もいなくて20分早々で帰ってきました。
早く涼しくならないかなあ~です!
返信する
ギボウシ (aki)
2013-08-22 23:23:54
ずっと以前に送って頂いたギボウシが元気に毎年花を咲かせます。
あまり手間もかからず助かります。
毎日、あまりの暑さに夕方水やりをすると葉っぱが乾燥してる音をたてます。

宅配は配達のお兄さんの携帯にかけた方が早いです。たいてい出てくれますしでなくても後で向こうからかけてくれますよ。
返信する
雨の魚さん ()
2013-08-23 06:06:14
おはようございます。
ギボウシは、花期に差がありますね。我が家ではまだこれから咲くのがいくつかあります。

ドライフラワー、中々いいでしょう?
寒冷紗は涼しくなるまでかけっぱなしですから、一度かければ面倒なことはありませんよ。

今朝もなんか蒸し暑く、少し動けば汗ばんできます。
これから山に行く予定ですが、行くまでが暑そう。また渓谷の写真でも撮ってきますね。
一つ消しておきます。
返信する

コメントを投稿

カ行」カテゴリの最新記事