風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

植物散策 3

2013-08-24 | 山歩き
いつまでも暑いと言っていたら出かけられんぞねと言うリーダーさんの一声で、23日朝早く家を出て植物散策に行ってきました。朝早く家を出て現場に着いたのは3時間半後(途中寄り道もしたり)結構遠いねえと言いながら、もうこの林道には何度来たことだろうか、この前来たとき咲いていたヒガンマムシグサは、赤い実をつけていた。 
↓ヒガンマムシグサよりだいぶ遅れて咲く、ユキモチソウはまだ青い実だった。

↓雨が降らないので、山も乾いた感じがする。林道の下を流れる川の水も少ない。それでも、澄み切った水は気持ちよさそうだが、下りていくには足下が悪い。チャボホトトギスの株もいくつかあったが、花の咲いているのはこれぐらいだった。これも花弁は水不足のせいか弱っていた。

↓木陰の風の通る場所でお弁当にする。お弁当食べながら『牧野博士とは言わんけんど、お弁当食べながらでも絶えず足元の植物を観察せんと行かんぜ、珍しい発見があるかもしれんきねえ』等と一番の不真面目生徒の私が言っても説得力はない(汗)先に食べ終わった私が、上を見上げると??ノリウツギって色ついていた?

↓ノリウツギにしたらなんか花付も良くないけど、木の形や葉はノリウツギそのもの(細かく観察して比べてはない)ちょっとちょっとこれってノリウツギ?『変わちゅうねえ』ということだが、皆さんまだお弁当食べるのに忙しく余り関心はない(汗)

↓今が盛りのノリウツギはこんな感じ、別物だろうか調べて見なければ。

↓この場所は、イワタバコが多い。水分を好むイワタバコも乾いて可哀そうだが、割合元気に咲いていた。
乾いた苔と比べるために撮影してみた。

↓例年見るイワタバコは、葉も大きく大株になって花束状態に咲いているのを見かけるが、今年はどれも貧弱だった。
  
↓川の水は少なく、流れる音もしない。


朝6時40分に家を出て、帰り着いたら6時、さすがに疲れた。シャワーを浴びていつのまにか寝ていた。見たいテレビもあったのに・・・今日は雨が降ってくれたけど、ちっとも涼しくならず、友達と、牧野植物園の夜の植物観察ツアーに行ってきた、暑かった。その時の話は明日にします。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシ | トップ | 夜の植物園 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵みの雨 (karina)
2013-08-25 09:44:27
風さん おはよ~♪

やっと待ち望んだ雨が降り出したね~。
23日は9:20に家を出て帰ってきたのは12:50、近場を散策してきたけんど、どこも水が少なくて植物はよわっちょった。
けんど、この雨で生き返ったろうねぇ。

赤うなったノリウツギをあちこちで見たけんど、ノリウツギは花の終わりごろ赤うなるろうか?
返信する
雨ですね (3100吉)
2013-08-25 10:31:29
風さん、karinaさん 
おはようございます。

お二人ともあちこちの植物散策を満喫しておられるようで、読むのも楽しいです。

こちらは17日間続いた晴の日が、金曜日夜半から雨が降り、今朝も雷さんとともに降っています。
雨音が心地よいです。

雨雲のレーダーを見ると、高知も少し降っているみたいです。

干天の慈雨って、こんなことでしょうね。

植物も葉を広げて一息かな。
返信する
ノリウツギ (モチモチ&ぼちぼち)
2013-08-25 10:41:58
風さん おはよう御座いま~す

へえ~ノリウツギ!赤う なった花 モチモチ見てな~い、

四季折々の僅かな変化や、変異を見て取る 深~い愛情と、観察力は、育てる作業から身に付いた物でしょうか?

好奇心は、若さの秘訣とか、見習いたいものです~


返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-08-25 12:33:37
そちらは雨は大丈夫ですか。
赤いノリウツギは初めてです。
返信する
karinaさん ()
2013-08-25 13:05:05
雨も降るし、日曜日やし誰も来んろうとのんびりしよったら、電話がかってきて行ってもえいろうかというので『えぇ~いっぱいにしちゅうに…まあすぐやなかったら片付けるわ』と言って大慌てで片づけて、まだ来ないのでパソコンの前に座れた。

雨は良かったねえ。
karinaさんも、赤いノリウツギ見たこと有るがやねえ。
ノリウツギ終わりになってもこんな風に赤うならんろうと思うけんど、今迄あんまり気にして眺めることはなかったきわからん。
これから気を付けてみてみんといかん。
返信する
3100吉さん ()
2013-08-25 13:09:43
読み逃げばっかりで、読んだ証拠に拍手だけして戻ってきゆう(汗)後でゆっくりコメントさせて貰おうと思いもってどっさりたまってきた(大汗)

高知も雨です。昼雨に上がりそうやったけんど、またしょぼしょぼ降りゆう。

もうこの辺で雨が降ってくれんと、農作物がいかんなると思いよった。これであの山のイワタバコも元気が出るろうと思いよります。
返信する
モチモチ&ぼちぼちさん ()
2013-08-25 13:18:03
モチモチさんと書くたびに、アユを思い出す私です

食事しながら、牧野博士と一緒に行っちょった吉村さん(やったと思う)がコオロギランを見つけたという話を何かで読んだ気がして、確かでもない話をしながら、ほら此処にはベニシュスランがあるき、踏まれんぜとか、えらそうなこと言いもって食事しよりました(汗)

このノリウツギちょっと違うと思うよね。枝採って来て挿し木してみようと、先輩と分けました。先輩にあげておけば私はダメになってもえいしねえ
無事着いたら、ぼちぼちさんにも育てて貰いたいと思いよりますので、よろしくね。

モチモチさんの好奇心には負けますぞね。
出かけるまでは何やかやと言いもっても、山に行くとにわかに元気になる私です。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-08-25 13:20:24
こんにちは。
ありがとうございます。こちらは雨もそれほどひどくはないですが、乾いた地面に十分浸み込むぐらい降ってくれました。

これであの乾いた苔も、ノリウツギのだらっとした葉もしゃんとしたかなと思います。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-08-25 20:14:22
3時半着かと思いきや、もう一度読み返してみると3時半後だったのですね
最近早とちりが多いhanaです
変な事書いていたら笑って読み流してくださいね

今日はエアコンを使う時間がぐんと減るほど快適な日でした。
このまま秋に突入?!
でも涼しくなったらなったで勝手なもので寂しくなるんですよねぇ・・・これも年のせい???
返信する
植物散策3 (雨の魚)
2013-08-25 20:44:42
風さん今晩は、暑い中で野山の散策大変だったでしょう?!マムシグサの赤い実はやはり目立って毒々しいですね、チャボホトトギスは未だにあった事が有りません。岩タバコの周りの苔が色をなくし枯れたようで、以下に暑い夏であったかうかがい知れます。渓は水も少なく入渓し易いくて足でも漬けてみたいなところです。
アメゴが走って隠れた様に見えます。
大阪はやっと大雨が降ってくれましたよ!
これからは秋の花が楽しみです!
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事