風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

コウチテンナンショウ

2014-03-18 | カ行
朝から開花宣言のニュースが多く、桜が咲いてこんなにニュースになると言うのもねえと思いながら、良い事では一位にはなりにくい高知、全国に先駆けて一番に咲いたと喜ばせてね(汗)
お天気も悪く、撮影に行ってないので写真はありません。
近々出かけてみようと思っています。
トップ昨年、散策仲間のテンナンショウ大好き先輩が、買おうかどうか迷って買わずに帰って来たと翌日言うので、『まあ、先生らしくない買うたら良かったのに』と言うことで買いに行ってきたと、私にも一つ買ってきてくださった。萎んだ花が咲いていたと証明するようにくっついていた。エブには、高知テンナンショウと書かれていたが、ヒガンマムシグサみたいだと思いながら撮影。
ヒガンマムシグサは、花が咲いてから葉が出る。これは昨日(17日)咲いたばかりのを撮影。


うなじも・・・あまり色っぽくない?
ヒガンマムシグサ、コウチテンナンショウ ウワジマテンナンショウ、似ているので同じかと言えば少し違うらしいが、極めていません。サトイモ科テンナンショウ属

↓雪割草、並み花でない変わった花をtakuさん届けて頂いた。枯らす恐れがあるので、私は並み花の増えて困るのがあればそれで良いと伝えてたんですけど、どこか物欲しげに見えたろうか(汗)takuさんごめんね。


今NHKのニュースで、高知が一番と言いましたが、愛媛県宇和島市が昨日開花宣言でした。でも、ここは観測所が廃止され、気象庁の公式発表ではなく、宇和島市が気象庁の元職員に観察をお願いして、市が開花宣言をしていると放送していた。

何かそんなので高知が一番というのも潔くない気もするが、此処でちょっと高知贔屓というわけではないが、足摺岬のある土佐清水は15日に7輪咲いたと、元気象庁職員立会いの下開花宣言したと地元新に載っていたぞね。
まあこんなことで競ってもどうってことないですねえ。
今日はお彼岸の入り、あちこちで桜の花が見られるようになる。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 我が家の桜 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くにごめんなさい (rimi iwasaki)
2014-03-18 23:46:22
コウチテンナンショウって変わったお花ですね
何だかコブラが頭をもたげているようですね。
又風さんの素晴らしい撮影の腕前で、色んなお花が見れる事を楽しみにしています。
 桜の写真待ってま~す。
一足早い春♪ (箱庭)
2014-03-19 06:22:24
風さんおはようございます♪

↓のユキモチソウも早っ!!と思ったけどコウチテンナンショウももう開花、やっぱり風さんとこは春の訪れが早い♪と毎年おんなじこと書いてますね~。

雪割草も沢山届き、またお世話する楽しみが増えたねぇ。
私はとうとう最後の一鉢も消えました(涙)

高知城の桜開花宣言!!
高知贔屓おおいにして下さいね
おはよ~♪ (karina)
2014-03-19 09:04:12
ソメイヨシノは早いところでは5日くらい前から咲いているのに高知城の標準木が咲かんと開花宣言がされんようやねえ。
高知城のソメイヨシノを写しにいちょったらテレビ東京の取材陣にインタビューされバッチリ顔も写された。

テンナンショウ類の鑑別は難しいね~
rimi iwasakiさん ()
2014-03-19 10:18:21
おはようございます。夜中でも何時でもお出で下されば嬉しいです。
テンナンショウ属はユキモチソウは可愛いですが、他はヘ○を連想するようなのが多く、へ○の嫌いな方は、藪の中ににゅっと出ているのを見たら、びっくりするかもしれません。

私が、ガマガエルに似た石を見て、飛び上がるように。

綺麗な桜の花でも撮影してきますね。
箱庭さん ()
2014-03-19 10:33:14
おはよう。ユキモチソウはずるして、大分早くから南の部屋に入れて有ったがです。咲いてからは外に出してあります。自然では順番から言えば、高知テンナンショウの方が先に咲くがやなかったろうか。


雪割草、最初の頃どっさりいただいたけんど、なかなか世話しきれず枯れたのもあります。

蒸し暑い高知では、暑さ対策がうまくできん。けんど植物も考えたもんで、ホンマは常緑やに、地上部全部からして、じっと我慢の子で、春になって葉を出してくるのでびっくり!けんどさすがそういうのは、花芽が出来てないき花はよう咲かさん。
花は見られんでも、枯れてなかったと言うだけでも嬉しいもんやねえ。

高知は全国ランキングでも、あんまり自慢するところがないき、せめてサクラばあでもと思うたに、全国放送で最後に長々と、宇和島市が早くに咲いていたと言われた(汗)
あれはNHK松山放送局のコネやねえ(笑)

karinaさん ()
2014-03-19 10:43:19
おはよう。
高知城にいってきたがやねえ。

テレビ東京というたら、高知では系列局としたのがないと言うか、テレビ高知(6)で時々やるよねえ。全国版で放送されたろうと思うけんど、高知では見られんかったかもしれん。

テンナンショウ、T先生のおかげで、最近ちょっと関心を持ったばあやき、なかなか分からん。
高知城の桜 (mari)
2014-03-19 17:40:22
東京でも高知城の桜が咲いたと報道されていました。
6輪咲かないと開花にならないのですね。
前日の2輪から一気に咲いたと聞いています。

テンナンショウ属はマムシグサしか見たことがありませんが、赤い実も高尾山で昨年見ることができました。
おみやさんの案内で高尾山に行ったときです。

mariさん ()
2014-03-19 20:29:27
東京でも、高知の桜見てくれたんですね。ありがとう。今日も、あちこちで開花したようですね。高知城に見に行こうと思ったところに来客でやめました。

おみやさんと、高尾山に行かれたんですね。

高尾山には、多くの種類の山野草があると聞きました。またおみやさんと出かけてブログ紹介してください。楽しみにしています。
マムシグサ (ohisama)
2014-03-21 11:51:52
野山を歩いていた頃は時々見かけていたけど
ギョッともしなかった・・
最初にここを開けたらギョッとした、まむしは見たことないけど(写真があったらすっ飛ばしているので)こんな皮膚の色しているのね。
高知城の桜、私も見たわよ(笑)
ご無沙汰しています (ぱぷりこ)
2014-03-21 13:19:48
風さんのところは山野草が芽を吹き春ですね。
先日の高知の地震では私の携帯も怖い音で知らせてきました。
高知と知って 風さん!が浮かびました。
大きな被害がなくて何よりでした。
時折忘れた頃にやってきてヒヤッとしますね。

高知は埼玉より良い話題が多いと私は感じていますよ♪

コメントを投稿

カ行」カテゴリの最新記事