風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

我が家の桜

2014-03-21 | ア行
今朝見上げてみたけどまだ蕾。今日は冷え込み、時々時雨れていた。


↑↓ウンゼンツツジが咲いているのに今朝気づいた。風の山にあるウンゼンツツジと違うといつも思う。
でも風の山にあるのも、ウンゼンツツジというらしく、この季節になると何時も今度こそちゃんと両方並べて、検証してみようと思いながら、何年過ぎたろうか。これは同じ北川村の物だけど、風の山の物ではない。林道ぶちに生えていた子苗を貰ってきて育てたもの。



↓ヒメイカリソウも、花茎をグンと伸ばして、撮影しやすくなった。この場所にはフジバカマが植えてあり、フジバカマが増えて、ヒメイカリソウや、ニッコウキスゲの場所まで、段々攻め込んできている。でも、アサギマダラや、カバマダラが来てくれる楽しみのためには、フジバカマも増やしたいし・・



クリスマスローズも、いっぱい芽生えている。もう育てないと思っていたが、昨年実家に植えようと持って帰っていたら、集落の知り合いを招いて花見をしたとき、花好きの方の目に留まり、少しずつ分けてあげたのが、今年綺麗に咲いたと母の所に電話が有り『chikaちゃん帰ってない?言うちょいて』と喜んでいたとか、○○さんもほしそうに言いよったと言うのを聞くと、これをまた育てて置いて持って行ってやろうかなと、今日は移植作業する予定だったが、冷いのでやめた。鉢の下ではもやし状態になっている。それにしても勝手によく生える。




↓これは、植え替えて世話してやれば、もう来年ぐらいには花咲かせると思う。ありふれた種類だけど、育てやすく地植えにすると株立ちになり結構見栄えがするので気に入っている。



↓植えた覚えはないけど、草を引いていて気付いた。斑入り?カテンソウのような気もする。takuさん所からのが逃げ出した?


↓ここは、朝日の当たる場所で、雪割草や、ガンゼキランキエビネなど地植えにしてある場所。ここにも見覚えのないものが生えていた。最初増えすぎたヒメフウロウかと思い、抜こうと思ったがよく見たら違う。ヤマオダマキ?だったら嬉しいな。蒔いても生えてくれないもの、蒔かなくても勝手に生えるもの、自然のささやかな抵抗かと思いながら、今日もあちこちの芽生えを注意深く見て楽しんだ。

ベビーシッターの事件、痛ましい。前に預けたときに虐待の形跡があり、もう頼まないようにしていたのにとお母さんは泣いていた。

折角生まれてきても、祝福もされず、邪魔にされ虐待を受けて命を落とすそんなニュースも後を絶たない。気の滅入るニュース。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウチテンナンショウ | トップ | サクラ・メダカ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい高知 (aki)
2014-03-22 00:54:05
東京も少しずつ暖かくはなっているけど今日は風も強く寒い一日でした。
昨日は雨だし・・・・・早く春が来てほしいけど風さんのブログで春を感じています。
イカリソウもさいてるんですね~うちのは枯れたかな?まだ何もないです。
桜は蕾も小さいし。

子供の虐待のニュースの多いこと・・・
小さい子がつらい思いをして死んでいくのは何とも痛ましいのに意外と刑が軽いと思いませんか?腹がたちます
返信する
フジバカマ (mari)
2014-03-22 07:50:10
おはようございます♪

退職してから三連休も関係なく、毎日動くことを探しています。

フジバカマは昨年区の公園で見ました。
アサギマダラが来るのですか?
今年も芽が出たかどうか見に行ってきます。

風さんの桜、今日にも開花宣言が出そうですネ♪
クリスマスローズの苗もたくさん出ましたね。
私は大事に育てても、枯れてしまいます。

もう少し暖かくなったら、植え込みの整理をします。
今年は大雪のため、金の成る木も霜焼けで葉を全部落としてしまいました。
返信する
akiさん ()
2014-03-22 08:37:35
おはよう。高知も昨日は冷かったです。今朝も冷いけんど、お天気よさそうなので(昨日は時雨れていた)気温は上がってくるだろうと思い、出かける予定を立てています。
邪魔が入らぬうちに、出かけます(笑)

お先にakiさん所見せて貰いましたが、雪割草も沢山咲いてカタクリも蕾付けて、春の感じが漂い始めてきたねえ。

色んな事件が起きている中で、よほどのことがなければニュースにもならない幼児虐待だろうと思います。
人生のスタートが、祝福されて愛情に包まれて始まる子どもと、邪魔にされて、楽しいこともないままに、死の危険と隣り合わせに暮らす子ども。

平等なんてないんだから、格差は仕方ないなんて問題ではないですよね。
返信する
mariさん ()
2014-03-22 08:55:35
おはようございます。
昨日から冷え込んでいるので、桜も開くのをためらっているようです。

フジバカマは、アサギマダラやカバマダラが来てくれます。特別良い香りとかしてないように思いますが、なんでか集まってくるんですよね。

クリスマスローズ、雑草のように増えますが、今風の八重咲とかも買ってみましたが、それは枯らしてしまいました。
寒さには強いですが、西日の当たる暑さはちょっと苦手かもしれません。

でも、勝手に生えた場所はそこが良くて生えて、機嫌よく育ちます。

これからは、色んなものが芽生え、楽しみな季節ですよね。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2014-03-22 20:17:37
私も、我が家の庭なのに、
カンアオイが咲いているのに気づきませんでした
ツツジがもう咲いているのですね~。
桜も今にも咲きそうな蕾ですね!
こちらはまだまだ堅い蕾?ですー。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-03-22 20:57:50
お庭の桜はもう咲きそうですね。
このあと咲いたのではないですか。
我が家のソメイヨシノの蕾はまだまだ固いです。開花は月末頃だと思います。
返信する
hanaさん ()
2014-03-22 22:05:19
こんばんは。カンアオイ今年は沢山咲いたとのこと見せて貰おうとお先にお邪魔したら、写真が×で見られませんでした(涙)

カンアオイ、葉の下に隠れるように咲くのが多いですよね。
今日出かけてみましたが、ソメイヨシノもだいぶ咲いてきましたが、まだ蕾の方が多かったです。

今日も気温は低かったですが明日あたりからまた気温も上がってくるとの予報、花も次々開花ですね。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2014-03-22 22:19:50
庭の桜、見上げてみたら開いたのもありましたが、まだ2輪ぐらいでした。

毎年のことですが、なぜかソメイヨシノの咲くのは、特別のようなそんな気になります。

多摩NTの住人さん所も、もうすぐですね。
返信する
ん?! (hana)
2014-03-23 20:22:04
写真が×、に、今、慌てて見てきましたが、私には大丈夫でした。
そそっかしいから私また何かやらかしたのかと
たしかにUPしてありますので、風さんにもきっといつか見られると思います。
その時までお楽しみに~^^
それにしても手をかけなくても毎年咲いてくれるとは嬉しいことです。
返信する
hanaさん ()
2014-03-24 09:48:01
おはよう。再度ありがとう。最初見せて貰ったときは、一度アップしたのを取り消したように、写真の所全部×になっちょったけど、翌日見たら、ちゃんと写真が出ていました。

早くに訂正しなければと思っていたのに、ごめんね。

カンアオイ、本当に沢山花咲きましたねえ。風の山にあるトサノアオイは、筒の根元がぺちゃんこになっちゅうけど、hanaさんのこのカンアオイはふっくらしちゅうねえ。

ユキヤナギも、菜の花も春を感じる植物ですよね。
お彼岸も過ぎて、春がどっと押し寄せてくる?
返信する

コメントを投稿

ア行」カテゴリの最新記事