今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

冬休みは応援して引越しを始めよう(無駄に長い)

2024年01月02日 | 日記と飯とうちの猫
   すけ家の雑煮
永谷園の松茸のお吸い物にしゃぶしゃぶ用のスライス餅を入れただけ。

さて2日は箱根駅伝の沿道応援。はじめは通勤ルート上に
いたけど、2区の難所、権太坂に移動した。
ここはどうも給水ポイントになっているらしい。
そしてやってきました。
なんというカメラタイミング!ウーン (Θ_Θ;)
1位の駒大選手が給水者と重なった!Σ(=゚ω゚=;)

続いて2位の青学。
しかし3区中継所の手前で1位になる。

最終ランナーは日体大。
その後まーたDon Quixoteに寄って買物。

帰ってきて駅伝を見て引越し作業。
引越(*・◇・*)?実はスマフォの画像は
SDカードにしていたが
1割程度が画像が切れてる。Σ(・ω・;ll)ナヌッ!!
これはもう補修のしようがなく、原因は保存先の
SDカードの不具合。以来内部ストレージに
保存先を代えている。

それにこのスマフォは充電はできるが、転送ができない。
だから画像はPCアドレス宛にメールに添付。
まめにやればいいけど溜まってしまうね。

電池の減りも早いので中古だけど
今使ってるのより2年新しいのを買ってあるので
静かに時間をかけて引っ越し。

アプリはgoogleでバックアップしていたのでID打ち込めば
5分と掛からない。あとはLINEとメールボックスの移転、
時機を見てSIMカードを差し替える。

SDは廃棄の予定なので保存漏れがないかチェック。
まず丸ごとPCにコピー。これがほぼ1日がかり。
6年分の画像だがほとんどが4000×3000ピクセルなので
5MBくらいあるので転送に時間がかかる。

年ごとにファイルがあるので1年分をコピー→貼り付けで
ダブりをチェックしてダブればコピーされないので
ファイルに残ったのは削除する。
これは急ぎではないので時間があるときする。
羽田空港での事故も悲惨だ。
慌てているわけでもないだろうに
新年早々この先何もいいことが
起こる気配が感じられない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿