今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

ローカル線に乗る

2017年09月26日 | 旅日記
夜行バスに乗って着いたのは、

新潟じゃないところがミソ。

夏の頃から「弥彦線って乗ってないよな」と気付いて、長野と絡めたプランとか立てたけど、行かず仕舞いだった。

一部区間列車が5本しかなく、ワープ(新幹線など有料列車に乗ること)が必要だった。

弥彦線も朝東京を経って乗る頃には昼の閑散帯に入る。


2時間列車がない、昼のに乗っても折り返しが1時間後とか。

現地には本数が多い朝に着きたい。必然的に夜に東京を出ることになる。

長岡からの始発を受けた弥彦線の始発は6時台なのに通学列車となっていて、一斉に吉田で下りた。
吉田に学校があるのか、更に越後線に乗るのか。

弥彦は弥彦神社があり、そこへの参拝客を運ぶために民間が走らせた。

この辺は京急の大師線に似ている。

弥彦神社以外はない。山頂にタワーがある程度で、駅前は何もない。

コンビニはサークル毛ーがあるが車客向け。駅から遠い。

弥彦からの2番電車も通学列車。まあローカルなところは学生が頼りだろうけど、マナー悪いな。

距離も短いとあって3時間で終了。

これで多分東日本エリアは完乗したと思う。

また写真とか見て判断するけど。

東京には新幹線を使って昼前に着いて用事を済ませましたとさ。

次は広島エリア。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿