夜行バスに乗って着いたのは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f1/23a5756b78f2d6ff60c1bcc5d6712595.jpg)
新潟じゃないところがミソ。
夏の頃から「弥彦線って乗ってないよな」と気付いて、長野と絡めたプランとか立てたけど、行かず仕舞いだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/36/55886d01728be58ff1d55a7dde1c4c7e.jpg)
一部区間列車が5本しかなく、ワープ(新幹線など有料列車に乗ること)が必要だった。
弥彦線も朝東京を経って乗る頃には昼の閑散帯に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/63/a4b9e2b3e279f9f1f83e689d15076c0f.jpg)
2時間列車がない、昼のに乗っても折り返しが1時間後とか。
現地には本数が多い朝に着きたい。必然的に夜に東京を出ることになる。
長岡からの始発を受けた弥彦線の始発は6時台なのに通学列車となっていて、一斉に吉田で下りた。
吉田に学校があるのか、更に越後線に乗るのか。
弥彦は弥彦神社があり、そこへの参拝客を運ぶために民間が走らせた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/25/5305e6410cb9cb549cb1c876544f002b.jpg)
この辺は京急の大師線に似ている。
弥彦神社以外はない。山頂にタワーがある程度で、駅前は何もない。
コンビニはサークル毛ーがあるが車客向け。駅から遠い。
弥彦からの2番電車も通学列車。まあローカルなところは学生が頼りだろうけど、マナー悪いな。
距離も短いとあって3時間で終了。
これで多分東日本エリアは完乗したと思う。
また写真とか見て判断するけど。
東京には新幹線を使って昼前に着いて用事を済ませましたとさ。
次は広島エリア。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f1/23a5756b78f2d6ff60c1bcc5d6712595.jpg)
新潟じゃないところがミソ。
夏の頃から「弥彦線って乗ってないよな」と気付いて、長野と絡めたプランとか立てたけど、行かず仕舞いだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/36/55886d01728be58ff1d55a7dde1c4c7e.jpg)
一部区間列車が5本しかなく、ワープ(新幹線など有料列車に乗ること)が必要だった。
弥彦線も朝東京を経って乗る頃には昼の閑散帯に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/63/a4b9e2b3e279f9f1f83e689d15076c0f.jpg)
2時間列車がない、昼のに乗っても折り返しが1時間後とか。
現地には本数が多い朝に着きたい。必然的に夜に東京を出ることになる。
長岡からの始発を受けた弥彦線の始発は6時台なのに通学列車となっていて、一斉に吉田で下りた。
吉田に学校があるのか、更に越後線に乗るのか。
弥彦は弥彦神社があり、そこへの参拝客を運ぶために民間が走らせた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/25/5305e6410cb9cb549cb1c876544f002b.jpg)
この辺は京急の大師線に似ている。
弥彦神社以外はない。山頂にタワーがある程度で、駅前は何もない。
コンビニはサークル毛ーがあるが車客向け。駅から遠い。
弥彦からの2番電車も通学列車。まあローカルなところは学生が頼りだろうけど、マナー悪いな。
距離も短いとあって3時間で終了。
これで多分東日本エリアは完乗したと思う。
また写真とか見て判断するけど。
東京には新幹線を使って昼前に着いて用事を済ませましたとさ。
次は広島エリア。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます