日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ちんまり

2007-02-28 | ひなの話

 
ひなは椅子の手すりに乗るのが好きです。
狭いのに、ちんまりと乗っかって、何だか小動物みたいです

狭い所じゃなくても、基本的に、ちっちゃくなってます。

 
ティッシュボックスとほぼ同じ位…


ちなみにユズは、どうだったかな。

 …

伸びてるのと縮こまってるのとの違いはありますが、絶句してしまいました。

コメント (12)

今年も猫展

2007-02-26 | アートの話

行って来ました! 

 →去年はこんなの買いました。→ 【その1】 【その2

作品そのものを写すのはNGですが、許可をいただいて、引きで雰囲気のみ分かる程度の写真を撮らせてもらいました。

会場はこんな感じです
 
 

今年は手頃な値段でカワイイ~と思うようなものがなかったので、(手頃じゃなければある)随分悩んだのですが、それでもこの↓カップを買いました。

 小ぶりのコーヒーカップ?です。

これを買う決め手となったのは、
 足が付いてて、(ちゃんとピンクの肉球も)
 寝かしても、ちゃんと立つのですっ

胴と足の3点で、うまくバランスが取れています。
むしろこうして飾っとく方がカワイイと思って買いました
普段飲み物を飲むのに使うのはもったいないので、飾っといて、たまにちょっとお花でもある時は、コレに生けてもカワイイのじゃないか?と思います。
お値段は、確か1,680円だったかな…

そうそう、去年母が買った、わんこのお面付き招き猫(前述のリンク【その2】に画像が載ってます)、今年はやっぱり、イノシシのお面が付いてました
オプションのイノシシのお面だけで売ってたら買ったんですが、全部セットだったので、断念しました
これは今後も巳年とか辰年が楽しみです!(何年先の話だ)

コメント (6)

当たっちゃった!?

2007-02-24 | 雑記
どどどどうしちゃったんでしょう

なんと


『パイレーツ・オブ・カリビアン』の
1作目『呪われた海賊たち』DVD+
2作目『デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション』DVD+
オリジナルカードゲーム
 のセットが
 
当たっちゃった~

うわー、ホントにどうしちゃったんだろう
去年末から、何だか妙に懸賞運がいいみたい…
(他の事ではかなり波乱多しなのですが)
今まで、くじ運が良かったためしがないのに。
今度こそ、宝くじ買うべきかなぁ…
コメント (10)

猫の日♪

2007-02-22 | 猫たちの話
今日は猫の日です
うちの猫達にも喜んでもらおうと、普段はあまり買わない猫のおやつを2種類買って来ました。

 
左は、間にチーズが入ったマタタビ入りジャーキー
右は、チーズがペースト状になったもの

ひなは人間の食べ物も欲しがるぐらい食いしん坊ですが、ユズはカリカリの餌オンリーで、こういうおやつ類には関心を示しません。(例外は海苔くらい)
でも、マタタビが練りこんであったら、ユズも食べるかな?と買ってみました。

さて、まずはジャーキーをひなに…
あれ?食べないよー
な、なんで…

気を取り直して、ユズにも見せてみます。
…って、やっぱり興味ないし…

ちくしょう、ならチーズペーストはどうだっ
ほ~ら、私が見ても美味しそうだぞっ

……連敗~

あんた達のためを思って買ってきたのに、どうすんの、コレ…


残されたおやつはとりあえず見ないフリをして、せめてこれをあげようか…
と、たまにあげている缶詰よりゆるい感じのレトルトまぐろペースト(常備)を出してきました。
 
…2匹とも、ものすごく喜んで食べました。
最初からこれにしとけば良かったのかぁ

さて、猫の写真が全然ないのも寂しいので?最後にいつもはかっこ悪いポーズばっかり載せられているユズの、男前写真を…

   
ひなは、しばらく粘ってみましたが、相変わらず写真から逃げ回るので、これ以上やっては猫の日なのに苛めてるみたいなので、断念しました
(って、うっかり尻尾踏んじゃった。ゴメン)
コメント (10)

鼻デカ

2007-02-21 | 猫たちの話
携帯でギリギリまで近づいて接写してみました。
そしたら鼻デカ写真になりました
 
でっかいユズの実物よりでっかいお鼻です
 
私、猫の鼻の下大好きなんですが、
ここの部分、思わず指でつつきたくなりませんか?

ちなみに

 
ひなは、ぜーったいカメラと目を合わせてくれないので、ボケボケ写真になってしまいました
コメント (6)

結構満喫

2007-02-19 | 雑記

大阪ぐるりんパスでの日帰り強行軍。
前日早朝から、妹が食あたり?のような症状が出て下痢と腹痛が断続的に続くと言うので、行けるかどうか怪しい状況になりました。
予定では、前日にぐるりんパスを買って翌朝の席を予約しておくつもりでしたが、妹が行かないとなるとキャンセル料がかかってしまうので、当日の朝様子を見て決めて、切符は少し早めに出て直前に買うことに。
朝、「まだ時々腹痛がするけど我慢できそうだから行く。」と言うので、結局予定通り3人で。

海遊館までは、単純に移動時間を計算すると1時間半ほどで行けるので、10時の開館に着くようにするなら8時以降でも充分間に合うはずですが、ちょうどいい列車がなく、時間的余裕を作ろうとすると、7時30分過ぎの新幹線に乗らなければいけませんでした

切符を買う時に、海遊館はJRから大阪市交通局に乗換がいりますが、途中で一旦出て一日乗車券への交換が必要ですか?と聞いたら、そのままで大丈夫です、と言われたので、乗換駅(弁天町)まで行ったら、やっぱり交換が必要でした
弁天町での交換は(休日を除く)とありましたが、換えてくれたので良かったです。

海遊館へは、9時30分頃に到着。
 
入場券への交換も10時からです、とのことなので、切符を買う人の列(10人くらい)に並びます。
直後から、どんどん人が並びだしたので、やっぱり早めで良かったです。

みんな海遊館は2度目だったのであまり期待してなかったようでしたが(私は水族館結構好きなので、2度目でもいいと思ったのに、あとの二人は1度見れば充分と思っていたらしい 私だけ?状態でした)、入ってみれば二人とも喜んでるじゃん

 
なぜか親鳥?達よりでっかい子ペンギン発見

 
サービス精神旺盛な“営業部長”(勝手に命名)が挨拶してくれる決定的瞬間
動きが早すぎてブレまくってて、めちゃくちゃ怖そうな顔ですが、実物はカワイイですよ
彼?だけ見分けがつくようになっちゃいました

結構ゆっくり見ましたが、1時間半くらいで回れました。
その後、側の天保山マーケットプレイスでお昼ご飯。
 
妹のお腹の調子を考えて、おうどんです。
母、何を血迷ったか「七福うどん」なるものを注文。
でかっ
お餅とかテンプラとかお肉とか、具が7種入ってたみたいです。

午後は、海遊館からUSJに約10分で行ける船「キャプテンライン」(これも込み)12時30分の便に乗って、USJへ

私と母は2度目で、妹はもう何回も来ています。
初めての時は、まだ開園1年経ってないくらいだったかで、家族同伴可の日帰り社員旅行で行きました。
確か平日の朝イチからだったのですが、お昼も食べずにひたすら並んで並んで並んでなんとか「ジュラシックパーク」「ターミネーター」「バックドラフト」の3つがやっとでした。一緒に行った人たちは、2つが限度だったみたいです。
なので、今回は閑散期とはいえ日曜の午後からだし、この3つ以外のものを、2つか3つ乗れたらいいかな、と思って行きました。

ここでも入場は13時からなので、きっちり待たされましたが(ちょっとぐらい早めに入れるかなと期待してたんですが)、並ぶ列もこの時点ではそんなに長くなく、5分も待たずに入場できました。

まずはすぐ「スパイダーマン」に直行
 
待ち時間は「50分」になってましたが、ほとんど列が止まることなく前へ進むので着実に進んでいる安心感があり、実際には40分弱で乗ることができました
立体レンズをかけて体験するアトラクションですが、車体が右へ左へ前へ後ろへ上へ下へとグルングルン振り回され、ジェットコースターに乗っているみたい目の前へ迫る障害物や敵の姿にドキドキ最初から最後まですっごく面白かったです

次は、「ジョーズ」のつもりでしたが、途中通りかかった「ジュラシックパーク」が35分となっているのを見て、「スパイダーマン」が早く進んだ事もあって余裕ができたので、もう一度乗ることに。

実は前回、落下するので眼鏡は外しておいてください、と注意書きがあったために、バカ正直に最初から外して乗ったら、暗闇の中がほとんど見えず、つまらないのでもう一度かけて直後に落下 眼鏡が外れて宙に飛びそうになり、とっさに落ちながら空中キャッチしてセーフとなりました 

今回は、眼鏡をずーっとかけておいて、ちゃんと全部見て、落ちる時は手で押さえておく!!と作戦を立てました
結果、落下中に撮られた写真は、眼鏡を手で押さえるかっこ悪い状態でしたが、目的達成落下中も、しっかり目を開けて恐怖を味わいました(思ってるより少し落下時間が長いので、そうするとものすごく怖い)
スタートしてから終わるまでの時間は、「これだけだっけ?」というくらい短い気がしました。2度目になると、ワクワク感が減るからかな?

さて、お次は「ジョーズ」です。
これは、70分待ちと少し長く、しかも列が止まっている時間が長いので、すごく待ち時間が長く感じました。実際には1時間くらいだったと思います。
クルーのお姉さん(乗る船によって、お兄さんだったり色々)の話し方が、友近のモノマネする“外国映画の吹き替えの話し方”そっくりで面白かった
ジョーズは、船の側まで来るのは2~3回で、ちょっと物足りなく感じました。もっとガンガン迫ってきて船もグラグラ揺れまくったらいいのに

次は、妹オススメの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」へ。
ここも待ち時間が長めで70分くらい。しかも列がなかなか進まない系
それでも待った甲斐があって、すごく楽しかったです
スパイダーマンと同じような、車に乗って映像を見ながら車体が揺れるタイプですが、立体レンズはなし。
でも、映像の迫力はこっちの方が凄かったんじゃないかな~、次から次へと障害物にぶつかりそうになりながらぶっ飛ばし、スピード感抜群でした

さて、この時点でまだ閉園まで2時間弱ありました。
じゃあ、すぐ隣の「バックドラフト」行く?
ここは確か60分待ち?くらいでした。「バックドラフト」は、3部屋を観客が歩いて移動していくタイプのアトラクションで、1度に大人数が入りますが、次の観客が入れるまでかなり時間がかかり、その間当然列は全く進みません なんとか列を切られるギリギリで入場できましたが、目の前で切られたらまた随分待つ羽目になるところでした
でも、これは2度目なので、やっぱり1度目ほどの迫力は感じませんでした

出てみると、閉園まであと30分くらい
もしかしたら滑り込みでスパイダーマンもう1回乗れないか
と走りましたが、残念ながら入場は締め切られてました
もう1回乗りたかったけど、さすがに贅沢か…

それでも今日は待ち時間も比較的早く、(しかも大体表示より5~10分くらいは早いです)席もすごくいい席ばかりでした。
「スパイダーマン」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は一番前、「ジュラシック・パーク」は2列目、「ジョーズ」は5列目の左端(最後のジョーズが目の前に出てくる)、「バックドラフト」は最前列(並ぶ列は左端で!)でした。
1時から入って6時の閉園まで(でも早すぎじゃない?)に、5つも乗れたので、万々歳でしょう
この時期のUSJは午後からでも結構いいかもしれませんよ
(土曜日や連休はもっと混んでて、平日はもっと空いてるんでしょうけどね※ただし平日は5時までだったりします)

その後、閉園ちょっと前にUSJを出て、ユニバーサルシティウォークの「たこ焼きミュージアム」で軽く腹ごしらえをして、大阪駅へ。
帰りの指定席を取り、せっかくだし、母も結構元気で「行く」と言うので徒歩10分の「空中庭園展望台」へ。
日が暮れていたので、夜景はキレイでしたが、シースルーのエスカレーターなどでの高い所にいる、という迫力は感じられませんでした
ちなみに、大阪の夜景は、オレンジ色が多くてなんだかノスタルジックな感じがしました。

大阪駅の構内で、大好きな「りくろーおじさん」のチーズケーキの出張販売所を発見
今回は諦めていたので、ラッキーと自分用にホールを2個も買っちゃいました

20時59分のレールスターで21時過ぎに帰宅しました。
それまでほとんど休憩を挟まず動いていたので、新幹線の中で座ってウトウトし、駅に着いて立ち上がろうとすると、急に疲労感が筋肉痛も襲ってきました
みんなハイになってて、疲労や痛みをほとんど感じなかっただけみたいです。そこから家に帰り着くまでが一番辛かったです

以上、怒涛の一日でした

コメント (8)   トラックバック (1)

夜景

2007-02-18 | モブログ
空中庭園展望台からの夜景です。(携帯だから写りがイマイチですが)
疲れて無理かと思ってましたが、せっかくだし思ったより元気だったのでもうひと頑張りして来ました。
10時過ぎに帰宅しました。
日帰りだけど結構満喫できましたよ!
詳しくはまた明日。

コメント

スパイダーマン!

2007-02-18 | モブログ
めっちゃ面白かった!
待ち時間40分弱くらいだけど列がスイスイ進んだのであんまり待った感はなかったです。(^-^)v

コメント (2)

海遊館の営業部長

2007-02-18 | モブログ
海遊館です!
サービス精神旺盛なアザラシ君発見!
近くに寄って来そうな時に手を振ると、すぐ側まで来て口を開けて挨拶?してくれます!
何回も☆
かわいいのでしつこくアピールしてたら、「あんたらまたかいな」ってちょっとあきれた顔で無視されるようになってしまいました(^_^;)

コメント

なあんだぁ

2007-02-16 | 雑記
JRの新幹線往復指定席+大阪市交通局1日乗車券+海遊館やUSJなどの観光施設入場料などがついて新幹線代とほぼ同額の、大阪ぐるりんパスというセットが発売されています。
CMで見て、これはお得と思ったので、母と二人で大阪に行くことにしました。
日程を色々検討しましたが、母は土曜日の3時頃まで仕事なので、私は先に行って大阪歴史博物館(常設展込み)を見て、母は後から合流して空中庭園展望台(込み)等を見て、1泊して、翌日午前中に海遊館、午後からUSJ(なぜか13時以降の入場という制限あり)、という計画を立てました。
その後で、「新幹線は高いから行かない」(若いので、もっと安いバスなどをよく利用しています)と言っていた妹も、せっかくだから行く、と言うので、宿泊はぜず、日曜の朝合流する予定になりました。

ところが、宿も予約して、後はチケットをJRの窓口で…ともう一度パンフを見ていると、下の方のちっちゃいちっちゃい注意書きに…

「2名様以上で、同一行程でご旅行される場合に限り」…

2名以上、はもうちょっと大きい字で他の場所にも書いてあったので気付いていましたが(一人でも利用できたらいいのに!)、同一行程ということは、新幹線の時間をずらしたり、翌日に合流するのは不可ってことですか
念のためTELで確認してみたら、やっぱり不可でした

厳しいなぁ…

仕方ないので、大阪歴史博物館はあきらめて、日曜日に日帰りする事にしました。
海遊館→USJ→余力があれば空中庭園展望台に寄って帰ります。
宿も予約して1時間も経たないうちにキャンセルしました

かなりお得だけど、意外と制約が多いみたいです
コメント (12)