日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』

2008-05-25 | 映画の話

金曜日、仕事が片付かなくてちょっと残業になってしまい、「今週はなんだかバタバタして疲れたなぁ」と思いながらの帰り道。
「なんかスカッとしたいなぁ」と思って、ふと「今映画なにやってるのかな」と検索したら、ちょうどこの映画の上映時間がいい感じだったので、発作的に見に行って来ました。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
 

いやー、すっっっごくバカバカしくて、良かった

ストーリーは、ベタで、予想通り。
おバカな高校生たちと、真面目そうなのに大人気ない駐在さんとの、イタズラの応酬。
笑わせといて、最後にちょっとだけ泣かす。
懐かしいホームドラマ、コメディのような、スタンダードな安心感。
悪い人なんて出てこない。

ここまで書いて、「これって、私の好きな、遠藤淑子さんの漫画と共通してる」と気付いて、妙に納得でした

市原隼人さんの、真面目な時の顔と、ニッと笑う時の表情のギャップが良かったです
佐々木蔵之介さんの、「大人気ない大人」も見事
顔に「怒りの青筋」とか貼り付けてたし(笑)

佐々木さんは、以前から楽しみにしている『アフタースクール』にも出演されているので、ますます見るのが楽しみになりました
※『アフタースクール』、すでに公開になっているようですが、地元ではまだ先なんです
 大泉洋さんがテレビに出まくって宣伝しているので、見たさがつのります

『ぼくちゅう』、小難しい事は考えず、スカッと笑いたい方にはオススメです

コメント (10)   トラックバック (1)

目の保養

2008-05-24 | 雑記

先週の話になってしまいましたが…
先週末は、地元で「ばら祭り」がありました。
この時期は、福山市の市花・バラが、メイン会場のバラ公園周辺だけでなく、街中に咲いています。
今年も、ちょこっとだけバラを見に行ってきました。

  
バラ花壇越しに、イベントホールやテントが並ぶ一帯の方を撮影。
奥の方まで人が一杯です。
右下、指が入っちゃってますやっぱりこの携帯カメラ嫌い~

  
↑赤やピンクの、バラらしいバラです。
妹は、赤くて鮮やかな色のバラが好みらしい。

  
↑私は、イエロー系のスッキリした色が好みです。
 ←これも好き
 ←これも、色・形とも好み椿にも似てますね。

 ←こんなにちっちゃいの
  
↑ちょっと変わった形のバラもありました。

植物を育てるのが下手で、家には花がないので、こうして沢山のバラを見ることができて、目の保養になりました

コメント (10)

帰って来れました

2008-05-06 | 雑記
なんとか無事その日のうちに、家に帰って来れました(笑)

「ところミュージアム」では、帰りのバスまで1時間半近くあったので、景色を見ながらボーっと過ごし、またバスに乗って、乗り継ぎ地点である、大山祇神社や大三島美術館のある島の中心地?へ。
しかしそこから大三島BSまでのバスがまたあと1時間半ほど待たなければ無い状態…
しかもそこからまた、高速バスの乗り継ぎが悪く、待ち時間が…
それでは帰りがかなり遅くなるので、タクシーを呼ぼうか、と思っていたら、バスを降りた直後、ちょうどお客さんを降ろしているタクシーを発見!
本当は、大山祇神社周辺で少し散策したりお土産を見たりして、大三島BSの高速バスの時間に合わせて戻ろうと思っていたのですが、島内でほとんどタクシーを見かけなかったので、このタクシーを逃さない方がいい!ということになり、そのまま大三島BSへ。
でも、すぐそばの「多々羅しまなみ公園」でお土産や特産の柑橘類(閉店間際だったので、人気の品種はもう品切れでしたが)を買うことができました。

とにかく、「ところミュージアム」“だけ”の1日になってしまい、疲れたわりにちょっと物足りない気もしましたが、「ところミュージアム」がなかなか良かったので、まあいいか


動画は、ところミュージアムの入口で、バスを待っている間に撮ったものです。
鳥の声がひっきりなしで癒されました。(今思えば、もしかしてスピーカーとかで流してた?と思うくらいよく鳴いてた)
後半、ぼそぼそと会話が入ってしまってますが、気にしないでスルーして下さい
コメント (8)

辿り着いた~

2008-05-03 | モブログ
しまなみ海道の愛媛県は大三島に来ました。
「ところミュージアム」という、景色のいい小さな美術館に行こうということになり、しまなみ海道を走る高速バスに乗って大三島BSまで。そこから島内の路線バスを乗り継いで、なんとか辿り着きました~!\(^-^)/

それにしても、バスの接続の悪いこと!(笑)
かなりタイムロスが…
まあこんなところ、普通は車で来るんでしょうね(^◇^;)

帰りもちゃんと帰れるのか?
素敵な景色に癒されつつ、頭の片隅では帰りの心配をしています(・ω・;)(;・ω・)
コメント (4)

元気です

2008-05-02 | 猫たちの話

ご無沙汰です。更新サボっちゃってすみません
元気でやってます。
猫達も元気です

 ユズは相変わらずふてぶてしく

 ひなも相変わらずカメラに緊張

連休は、一応暦どおり休めることになったので、友人と近場でのんびりできそうな所へ行こうと思ってます。(お互い体力がないので、日帰りで)
って、予定は明日なんですけど、行く場所決まってません
これから調べます(笑)

GW、お休みじゃない方も多いでしょうね、私も以前は土日祝日は休めない、平日連休も珍しいくらいのシフト制の仕事だったので、4連休なんて夢のようです。
仕事は結構しんどいけど、休みが比較的きっちり取れるので、それだけでもありがたいと思わないとバチが当たる!
GWお仕事の方、お疲れさまです。お忙しいでしょうが、頑張って下さいね

コメント (8)