おきらく

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ちょっとショック。。。

2013-09-24 | 真面目な話

15年くらい前かな。
鉄道のこと全然詳しくない自分が、東京駅のホームで薄汚れた黄色いこだまみたいな車輌を見かけた事がありました。
職場で鉄道に詳しい人に尋ねたら、それが『ドクターイエロー』だと言われ、すごくうらやましがられた経験があります。
ただの長い鉄の棒だと思っていたレールが、あんなに詳細にチェックされて新幹線は世界一の安全を保たれていると感じました。

そう思うと、JR北海道のレール異常の放置って無責任で危険極まりない行為だと憤りを感じます。
航空会社が機材の点検はするけど補修せずに飛ばす・・・そんな感覚でこの件を受け止めました。
経営的にコストを抑えたい、切り詰められるものは切り詰めたい。。。でも、切るところを間違えたらダメ。
安全を犠牲にして、鉄道会社が存続する理由はないと思う。
レールだけじゃなくて車輌の不具合も放置していたと疑われても仕方のない状態。
鉄道関係の企業に派遣で働いていたことがあるけれど、保守・保全に関しては本当に詳細なことまで管理されていて、少しでも問題があったら隣の部署から応援を受けてでも即座に対応するようになっていました。
私も事務処理で何回かヘルプに入ったことがありました。
北海道は広いし、気候も厳しいところがあって、他の地域以上に設備や保守にお金がかかるのだと思います。
だからといって、不具合がわかっている物を放置して「失念していた」とは、素人が聞いてもおかしな話。
北海道は魅力的な観光地であり、電車が好きな人や旅が好きな人が知恵を出し合えば収益の見込めるサービスができるんじゃないかと思っています。
ただ列車を動かして人や物を運んでいるだけ…そんな気持ちで経営してるんじゃないかなぁ。。。
ここのところずっと不祥事が続いていたし、今のうちに膿を出し切って安全だけは担保して欲しいと思います。


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