ものすごく久しぶりの投稿です。
これまでもいろいろアップしたい内容はあったのですが、最近情報の流れていく速度が早過ぎて、自分の中で咀嚼している間に次の話題が…という状態。
さて、いきなりの衆議院選挙…。
解散権は首相にあるのだから行使することにとやかく言う事はないのですが、何なんですかね?あの取って付けた様な言い訳。
税金の使い道が変わるから民意を問うなんて、今までさんざん朝令暮改で好き勝手にやってたくせに。
今までだって消費増税の旅に『社会保障』と銘打って、すぐに崩壊してたと思うし、そもそも『100年安心プラン』の年金はどこに行った?もう100年経ったのか??
安倍総理の一番いけないところ野党や自分の敵対勢力を小馬鹿にして、その後ろの国民の怒りをかうところ。
最たる物が都知事選の「こんな人たち」発言。
あと、「読売新聞を熟読して」発言。
あまり気付かれていませんが、「保育園落ちた、日本死ね」の時もブログが匿名なので、「本当に起こっているか確認できない」と言ってしまったことで、子育て中の女性を怒らせてしまった。
私なら「就業したい女性全てが満足する託児ができていないと承知している。でも、自分の希望通りにならないことに『死ね』という暴言はお子さんの教育上いかがなものかと…」くらいにするけれど。
もっとも私は待機児童については全く別の考えがあるので、それはいつかまた。。。
せっかく加計問題が証人喚問によって、問題無しの方向になりつつあったのに、この解散で「やっぱやましいところあったんだ」と思われても仕方が無い。
そこへ来ての希望の党。
小池都知事が出て来たところで、「東京都民の皆様、御愁傷様です」と思った。
自民党もどうかと思うが、希望の党も似た様な物。
もはやニュースも新聞もこの件はスルーしているので、間違ってるかもしれないが、小池都知事は「自民を下野させる」のではなく、与党になるためのキャスティングボードを握りたいだけだと思っている。
自力で過半数獲れば与党だし、自公で過半数取れなかった場合、いきなり連立を組むのではないかと思っている。
ここ1週間の国会・国政の動きだって目まぐるしくてわからないし、過去には『自社さ』連立と言う、どう考えてもあり得ない政権もあった訳で、この先何が起こっても驚かない。
何といっても、安保と改憲に関しては公明党以上に自民党寄りなんだから。
だから『反自民』で希望の党に一票を投じるのは危険。
恐ろしいことに、『反自民』が明確なのが共産党のみ。(そこそこ大きい党だと)
いや〜思想が合わないし。。。という人の受け皿がない。
かと言って棄権・白票という訳にもいかないし、本気で困る。
いっそ『政党政治をぶっ壊す!』みたいな動きがあれば、乗りたい。
全員無所属で、当選した議員の中で首相選挙したらいいと思う。
今で言う党首選みたいなイメージ。
そうしたら政党助成金目当ての意味不明な分裂・合併とかなくなるし、議員各自の選挙民に対する責任感も増すし選挙民の意志も反映しやすいと思う。
あ、でも皆さん選挙には必ず行ってくださいね。
「わからない」とか「どうせ一緒」とかは無しで!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます