おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

いいのか、TV三昧

2005-12-25 | Weblog
3連休の最終日、しかもクリスマスなのに今日は全日本フィギュアとM-1を見ていました。
フィギュアは先にネットの速報で結果を知っていたのですが、3回転半を2度決めた浅田真央ちゃんを上回った村主章枝さんの演技ってどんなんだったのか興味津々でした。
M-1は今年は本命が不在ですが、決勝に残ったコンビは私のお気に入りが多かったので大爆笑したいなぁって思って見ていました。

それにしても女子フィギュア選手ってすごいレベルですよね。
村主章枝さんのファンですが、今回は恩田美栄さんの成長に驚きました。
元々ジャンプには高さとキレがあったのですが表現力やスケーティングに難があって新採点方式では評価されにくいと思っていたんです。
でも、彼女は努力したんですね。
フリーだけなら浅田真央ちゃんの上にいってるんですよね。
結局、トリノへは村主・荒川・安藤の世界選手権メンバーで決まってしまいました。
自分達で3枠獲得した切符で行く訳だから、落ち着くところに落ち着いたって感じですが、『メダルを狙う人選』だったら安藤さんではなく中野さんじゃないかな?って思いました。
でも、総合ポイント1位の安藤さんを外すなんてスケート連盟ができる訳ないですよね…。

M-1は決勝9組を見た時点でブラックマヨネーズでほぼ決まりと思っていたので、最後の3戦は見ずにフィギュアを見てました。
・・・ってか、昨日のクリスマスイブは習字の稽古、今日はTV三昧で、仏教徒だからといってこんな生活していていいのか!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (けんちゃん)
2005-12-28 11:12:07
中野友加里の得点の低さには正直言ってショックでした。

トヨタがバックにつくと・・・と思ってしまいます。

真央ちゃんにトヨタがついていればオリンピック出られたのかな~?

カートも諦めたことだし。



恩田美栄のノーミスのジャンプの多さには眼を見張るものがありました。飛んでない時のスケーティングに注力すると荒川・村主選手に並ぶと思いました。村主の得点が荒川を上回るとは思いませんでした。



でも全員出したいくらいの素晴らしい演技でした。
返信する
けんちゃんへ (まんまる)
2005-12-28 20:55:01
お久しぶりです。

実際に全日本選手権を見た人のブログのコメントなんかを読むと村主さんの気迫というか空気はすごかったらしいです。

昔は審判に名前が知られている選手の方が得点が高く出るという事で、今回の代表メンバーの方がいいとは思うのですが、新採点方式だと恩田さんや中野さんの一発にかけても良かったと思うんです。

オリンピックイヤーの世界選手権代表メンバー選考を見ると慣例なのかその時の最強メンバーが選ばれてると思うんです。

だから安藤さんではなく中野さんが行く事に納得しちゃいました。

昔は代表1人を選ぶのにも苦労していた時代もあったのに大会ごとに選手を変えて派遣できるなんて日本のフィギュアもずいぶん贅沢になりましたね。
返信する

コメントを投稿