おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

地震に備えて想像してみる

2008-07-16 | Weblog
東北の地震以来、そろそろ本格的に地震に備えようと思っています。
今、頭の中で想像しています。皆さんもどうぞ一緒にどうぞ!

・・・今、会社内で仕事をしています。
地震が来ました!!かなり大きくて長い揺れ。
停電になった。どうも震源地は近いみたい。
とりあえず、会社やビル管理の指示に従いマニュアルどおりに避難する。
安否確認終わりました。

さて、この後どうしますか?

日頃の避難訓練ってこの後「終わったぁ!」って会社に戻りますね。
実際は可能でしょうか?

とりあえず、荷物を取りに行く事が可能(または避難時に荷物を持って出た)で
帰宅することになりました。

さあ、どこへ向かいますか?
とりあえず駅へ行き運行状況を確認しますか?
迷わず徒歩で自宅へ向かいますか?
行ける所まで自動車で行ってみますか?

交通機関は24時間以内に復旧できなさそう、徒歩で帰れる場所ではない場合、どこで一夜を明かしますか?
近くの小学校へ身を寄せても大丈夫なんでしょうか?

震源地に近ければ近いほど、情報伝達が遅いかも知れません。
皆さんはどのような手段で情報を入手しますか?
避難中、または帰宅途中にケガ人を発見しました。
精神的には自分の事でいっぱいいっぱい、さてどうしますか?

小学校などの避難所に身を寄せる事になりました。
被害が甚大だった為に避難所の運営がグダグダで、救援物資がいつ届くかわからない。届いても絶対数が足らない…。情報が二転三転する。
災害時だから多少の不便は仕方が無いとして、こういう状態何日くらいなら我慢できそうですか?
そういう時に自分に出来る事は何だと思いますか?

考えだしたらきりがないですが『地震に備える』と言いながら、意外と備わってない様な気になりませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿