ソチ五輪をここまでTVやネットで見ていて思った事が2つ。
1)ロシアってやっぱり共産国だわ。。。
2)日本のメディアはそもそもウインタースポーツに興味ないでしょ。
五輪と言えばアスリートの最高の舞台であるはずなのに、スノボで見られる様にコース(っていうの?整地ってのかな)のガタガタ具合とか、フィギュアなどでみられる異様なロシアコールとか、やっぱり共産圏ならではだと思った。
自国を応援するのに熱が入るのは理解できるけど、他国の選手でも良いパフォーマンスにはそれなりに沸きましょうよ。
それから、日本のメディアの情報は日本の選手だけに寄ってる気が。
例えば、ノルディック複合なら渡部選手と一緒に後続を引き離していた金メダリストのコメントもたくさん欲しいところ。
メダルを期待されていた選手が台落ちしたら、「敗因は?」という分析ばかり。
スノボHPショーン・ホワイト選手の言葉ではないけれど「今日は自分の日ではなかった」…それでいいんじゃないかな。
スピートスケートの加藤選手と長島選手だってジャンプの高梨選手だって、その言葉当てはまると思った。
本人の自虐的なコメントをそのまま見出しに使い、何のフォローもなくそのまま伝えるのがメディアの役割なのかな。
有名人がたくさん押し寄せているけど、海外の選手に積極的に取材出来てる人どのくらいいるのかな。
好成績を収めると、田舎の親族・小学生時代の作文や寄せ書き…お決まりのパターン。
日本以外の結果を知りたいけど、五輪用の特別サイトは日本の結果ばかり。
例えば女子カーリング、1次リーグ全体の成績を調べるのにどれだけ階層が深かった事か。。。
こういう有り方は良くないと思う。
さて、フィギュアスケート男子SPが始まります。
日本の3選手には悔いのない演技をしてもらいたい。
幸いロシアはプルシェンコ選手1人しか出場しないし、彼は早い組なのでロシアコールの餌食にはならなさそう。
アボット選手が同じ組だから、団体戦の悪夢再び…にならないといいのだけど今度は直後じゃないから大丈夫かな。
実は私はもう1つ気になる事が。
男子シングルのジャッジにカナダが入れなかったんです。
チャン選手には不利になるのか、そういう駆け引きとは別次元の滑りを見せてくれるのか。。。
例によってメディアではステレオタイプの様にチャン・プルと日本選手(本音は羽生選手)的な取り上げ方をしているけれど、プルシェンコ選手の金メダルは今回は薄いと思う。
SPはそれなりの結果を残せてもフリーは団体戦から4本目になるので、難しいんじゃないかな…って思ってる。
少なくともバンクーバーの様に守りに入っての金メダルはなくて、果敢に攻めて攻め切った選手が頂点に立てると信じています。
それにしても、現地時間の23時台に滑走っておかしい。。。