きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「やっと任期終了」

2024-05-25 13:22:47 | 日々の暮らし

自治会の班長さんのお役が

今日の総会で やっと終了しました~(#^^#)

 

特にイヤなこともなく イヤな人もいなくて

楽しいことも 色々あったけれど

それでも 終わったら やっぱり うれしいです。

 

最後のお仕事は 会費の集金で

私の一番苦手な分野ですが

会費を出し渋る人もいなくて

スムーズにいきました。

 

ルンルン気分で

帰宅途中

目の前の路上に ハトと思われる鳥が3羽いて

何かをついばんでいました。

 

そこへ 坂の上から 車がやってきて~

普通なら 鳥達は 素早く飛び上がるはずなのに

車がギリギリまでせまるまで 気づかず(笑)

車の方が止まってくれたので ようやくどこかへ~

ちょっと ハラハラしてしまいました。。。

 

六甲山系とか 県内でも 近場の県でも

熊(たぶん ツキノワグマ)の目撃情報が相次いであり

不安です。

夫は クマ除けの鈴を腰にぶら下げて

歩くそうです。

役に立つのかなあ~

 

以前 上高地に旅した時

近くで 熊目撃情報あり~と看板があったので

購入したものです。

 

あの時は 猿の集団に遭遇しましたが~

早めに気づいて こちらが そっと潜んで

やり過ごしました。

猿も集団だと脅威です。



 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やつらは 猫除けが好きな... | トップ | 「心が ざわざわ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silvesmori)
2024-05-25 21:50:18
自治会のお仕事お疲れさまでした
集金はなかなか手間ですよね
伺うタイミングも難しいし
当分順番は回ってこないですか?

熊も猿も、野生動物は怖いですね
Unknown (aya)
2024-05-25 23:24:54
任期終了、大変お疲れさまでした(^^)
私も、集金の任務が一番嫌です^_^;

猿も怖いですが、熊は!命の危険を感じるので、もっと怖いですね!
自治会 (きさら)
2024-05-26 08:13:06
シルベスさん

任期が終了して
ほっとしました~(#^^#)

私の班には14軒いるので
その内 高齢者や不在がちを除いても
10軒ほどあります。
 
次回は 2×10=20年後なので
生存しているかどうかも不明だし
生きていても 無理(笑)
それより 自治会自体も 消滅しているかも。
自治会 (きさら)
2024-05-26 08:15:57
ayaさん

集金は前もって 集金に伺う日程時間を
予告しています。
その時に不在の方は 我が家の郵便受けに
入れて頂いています。
それで 以前より だいぶ集金が楽になりました。

猿もイノシシもイヤですが
熊は脅威です。
まだ この辺りの住宅街では目撃されていませんけれどね。

コメントを投稿