きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

母の同窓会

2012-01-25 12:06:01 | 家族

母は 小学校高学年のときに

新しい小学校ができたので

大勢で転校したのだけれど…

 

つい先日

最初の小学校の同窓会(学年)があったらしい

母は 都合が悪くて 行けなかったのだけれど~

当日の集合写真や名簿などが

幹事さんから送られてきて

知り合いからも 当日の様子を聞いたらしい

 

それにしても

一体 何十年経ったのだろう~

初めての同窓会だという

連絡できる人にも 限りがあると思うし

幹事さんだって 高齢なのに

気力のある人は まだまだ いらっしゃるようで…

 

さて

私も 小学校を卒業してから

何十年もの月日が流れたけれど

去年と今年3月生まれまでの人は 還暦になるので

同窓会があったのかもしれないな~

小学校を卒業して すぐの頃の同窓会(学年)には

一度だけ行ったことがあるけれど

それ以降は 連絡ないし (私は中学から私学に行ったので)

やはり 会ってみたい人もいる

会いたくない人もいるけれどね(笑)

 

私と 母は (姉も)

同じ小学校 中学校~高校~短大 である

親に逆らわない 従順娘だったからか

それとも

何も 将来の方向についての 考えを持たず

流れのままに 生きてきたからかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岡越前 | トップ | 私は商品棚の前で思考する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nonさんの、お母様、お姉様、みなさん仲が良いよう... (アイマイ)
2012-01-25 19:43:37
同じ学校で、それに違和感を覚えず、通われたということは
それなりに、素敵なことだと思います。

私だって将来の方向性など考えていなかったですよ。
短大を卒業して、お勤めして、年頃になれば結婚して、主婦となり母となり
いずれ祖母になるかもしれないという女のフルコース?を生きてます。

孫だけは、できない可能性はあるのですが
(息子たち、結婚する気なし)

それがそんなに悪いことでもなかったので
まあ、ここまで普通の暮らしができて
幸せであると思います。
細かい不都合はあっても、概ね良かったのでは?
返信する
。。。 (きさら)
2012-01-25 23:25:11
アイマイさ~ん
。。。
アイマイさんも よき妻 母 祖母 コースに
真面目に乗ったタイプですね~
。。。
ま それが 一番多いパターンですよね
自分の意思で決めたのは 就職だけ~
あの頃は
親の言うことは 何でも正しいように
思えてました。
返信する

コメントを投稿