きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

ご近所の謎

2008-03-20 14:30:07 | うんちく・小ネタ

近所の空き地が整備されて

何かできそう・・・だったが

屋根があるガレージのようなスペースの隣には 保管庫のような建造物ができ

向こう側半分は 土のまま。

でも ガレージもどきには 車の姿は見えず

いつ見ても 静まり返っている

人様の土地なので どうでもいいような物だが

毎日眺めているだけに やはり 気になる存在である

さて

我が家の謎も・・・

子供部屋の前の道路側には

特大プランターに 目隠し用の木が植えられている

同じプランター 同じ植物が 7つ並んでいるのだが

その一番左端の木だけが 健康そうに太り 葉もふさふさと生えている

他の木は みな 遠慮がちで 控えめな風情だというのに~

日当たりも水はけも 同じ状態のはずなのに・・・ 不思議だ

もしかしたら 左端の木だけが

プランターを突き破って その横の土地へと根っこを伸ばしているのかもしれない

・・・と思うけれど あの根っこの繁殖力を 確認するのは

ちょっと こわいような気もするので 見ないフリをしている

 

以前 隣家の大木の根っこが

石垣を突き破って 前の溝で 水を吸っているのを目撃したことがある

まるで 根っこ集団が うごめいて笑っているかのように見えた

時々 植物には 動物以上の 動物性を感じることがあって

ドキッとさせられる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できたよ~ | トップ | 移り変わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿