きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

移り変わり

2008-03-22 10:36:38 | わたしの心

自分自身の 位置も 姿勢も 何も変化がなくても

私を取り巻く環境や 周りの人達が

少しずつ 変わっていくような~

絶対ということも 不変も この世には存在しないって わかっている

自分の心だって もちろん不安定だし

いつもと同じ状態が 心地よいのだけれど

それは 無理なこと

去り行く人に名残を惜しみながらも

新しい体制に うまく順応していかなくてはね~

 

お稽古の先生は 長期お休みだし

音楽仲間が 又一人引退していったし

次男も 一人暮らしを始める予定で

 

 どれも そのうち

慣れてしまうと どうってことないと思うし

でも ちょっと寂しい春

何か 新しいことでも 始めようかな~

(・・・て これ以上何をする?笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の謎 | トップ | 知らぬ間に~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねえ、新しい春は別れの春でもあるのです... ()
2008-03-22 16:15:46
旅立つ人がいて居残る私があって・・
寂しさはあるけれどそれが常と受け入れるしかない。
で?何します??
さて?何いたしましょう??
とりあえずお洗濯たたみます(^-^;)

いいお天気でしたね~♪
返信する
我々主婦は いつも (きさら)
2008-03-22 17:51:55
居残り組みなのですね~(∪_∪)

そ 受け入れるしかないです~
それは 不幸な変化ではなく
進歩なのかもしれませんし~

今日は 毛糸を かせから 巻き取り作業をしました
窓を 開けて 風を通し
お布団干して
洗濯物も たたみました
アイロンもかけました
お昼寝は なぜか パスしました(笑)
あっ それから 時折 ヨがのポーズも はさんで
楽器も練習して~

何度も ティーブレイクしました

物思う春の1日が
そろそろ暮れようとしています
返信する
次男くん ずっとご一緒だと思っていたので ちょ... (のな)
2008-03-22 23:23:48
 さて 何をはじめますか・・・そろそろ短編小説なんてどうでしょう。
返信する
次男は 就職した時から 一人暮らしを 時々口に... (きさら)
2008-03-22 23:48:55
一年ぐらい前から ようやく 物件探しに取り組みながらも
なかなか 決心はつかなかったようで・・・
現実の楽さと 一人暮らしへの憧れのハザマで 揺れ動きながら
とうとう決心したようです
わたしは・・・
とても とても寂しいのですが
きっと 彼のプラスになることを願って 反対はしませんでした。
来月半ば 決行予定 (うちから1時間もかかりませんが~)
返信する
男の人は一人暮らし、やっておいたほうがいいですよ。 (Gen)
2008-03-23 13:58:59
家事の大変さもわかりますし、物価に敏感になりますし~。
きっとどこかで役に立ちます。

いろんなことをやっておられるようなので、
これからは道を究めますか~。
返信する
その人にとっては必要なこと、前進なる一歩である... (yacco)
2008-03-23 14:28:28
頭では分かっていても、なんとなく寂しい気持ちはありますよね。
寂しく感じて当然だと思います。
その人に対して思いが強ければ強いほど、大切な人であるほど
距離が遠のくようなことはやはり寂しく感じてしまうのは当然のことですよね。
慣れてしまえばどうってことないと頭では分かっていても、ですね。
そんなちょっと寂しくて切ない気持ちを癒してくれるために慰めてくれる
かのように春は明るく綺麗な花を咲かせてくれるのかもしれませんね。
だから春の花のようにすがすがしい新たな気持ちで毎日を迎えて
いきたいですね♪
返信する
さっそくのぞきに来てしまいました! (aoi)
2008-03-23 14:44:53
変化を望んでいなくても、周囲が変化していくときって、
いいことであっても、ちょっと淋しかったりしますよね。
私は遅ればせながら28歳のときに初の1人暮らしを始めたんですが、
そんな年齢でも母が凄く淋しがって(長女で、初の1人暮らし、ということもあったたと思いますが)、
引っ越してすぐに母から「淋しくて、お風呂場でつい涙が出てしまいます」という手紙が送られてきて、思わず泣いてしまいました。
なので、今もしょっちゅう実家に帰っています笑。
でも、1人暮らしをしたおかげで、父との関係がずいぶん変わった気がします。
一緒に住んでいた頃は、照れくささもあり、あまり父と会話することがなかったんですが、そのために、言いたいことも、お互いが考えていることもあまりよく分からなかった部分があったのですが、
離れて暮らすようになって、父との会話が劇的に増え、お互いの本音も以前よりずっと伝えられるようになりました。
淋しいこともあったけど、いい変化になったのかな、という気が今はしています。
返信する
>Genさん (きさら)
2008-03-23 19:07:30
そうですね~ やはり一度は一人暮らしを経験した方が
いいようですね~
これからは 結婚しても 奥さんが何でもしてくれるとは
限りませんしね~(^▽^)V

>yaccoさん

長男の時も 初めてだけに
かなり寂しい思いをしましたが
今では 帰省したときの喜びが味わえるので
お互い 笑顔でつきあえるように
いい関係になってます。

子離れ しなくっちゃ~ (∪_∪)

>aoiさん
ようこそ お越しくださいました
aoiさんも 一人暮らしされてるのですね~
女の子の場合は
父親の方が ずっと寂しいのかもしれませんね
私は 一人暮らしの経験がないので
一人暮らしをしている人は エライな~と尊敬してしまいます。

家族から離れて自立すると
今までより もっと対等に 距離を置いて
大人同士として 話せる間柄になれるかもしれませんね

寂しいのは 一時のことですよね~(と自分を納得させてます)
返信する

コメントを投稿