Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

風邪と生姜

2011-11-24 16:57:16 | daily life
今年はあまり風邪ひかなかったのですが、久しぶりにひきました。

薬飲んで、栄養補助ドリンク的なもの飲んで、ポカリスエットたくさん飲んで、とにかく寝ていたら、熱は1日半ほどでおさまり、いまはだいぶ良くなりました。
いっぱい寝たので、けっこう頭冴えてます。

そんな中、スーパーで、ぶりが安くなっていたので、ぶり大根を作りました。


体をあたためたかったので、作ってあった乾燥生姜をたくさん投入。
発汗系ぶり大根にしました。

最近読んだ本によると、すりおろし生姜は体の表面をあたため、乾燥生姜は体の内側を温めるそう。
あっためパワーは乾燥生姜のほうが強いみたい。

こんなふうに、

薄切りにした生姜を3日間程部屋干しにして作りましたよ。
これだけ干してもギュンっと縮んで、ちょびっとになっちゃうので、もう使い切っちゃった。
また作らないと。


しかし、最近よく、体温を上げたほうがいいと言われていますが、理想とされる36.5度とか36.7度とかって、微熱状態で辛くないのかな?…と、微熱の中で思いました。
体温上げたいとは思うのだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿