Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

雨の中の鎌倉

2008-08-25 23:17:14 | daily life
夏の終わりの切なさをしんみり味わう余裕もなく、仕事もプライベートもフルスロットルで駆け抜けているこのごろ。
なんとかがんばって9月いっぱいまで走り続けようと思います。


土曜日は、中高時代からのお友達Ellieちゃんの結婚式へ。東中野にて。
東中野とEllieちゃんといえば、いまはなきポレポレ東中野の『ロッキー・ホラー・ショー』パフォーマンス上映で、いっしょにタイムワープした思い出があります。
そのときいっしょに行ったもうひとりの友人にも結婚式で久しぶりに会い、「懐かしいねえ」とつぶやき合った。
相変わらずキュートなEllieちゃんの、緊張しつつも幸せそうな笑顔に、いつになく心が温かくなりました。

実は、友達の結婚式って初めてだったんですが(パーティーはいろいろ参加してきたけど)、細かな趣向が凝らされていて、楽しかったな。


そして昨日は、鎌倉の近代美術館で行われるワークショップのお手伝いに行ってきました。

参加者は、小学生&親御さん数名。実際に小さな本作りを体験しつつ、編集の基礎を学ぶ、というものでした。私、編集という仕事の内容なんて、会社に入るまでちゃんと知らなかったのに・・・。




雨に打たれて揺れる蓮池を眺めながら(スッポンと鴨がいる)、子供たちに本の構成や製本のアドバイスを。製本は全く専門外なので、質問されてちょっと焦った。
短い時間内での作業でみんなテンパってましたが、詩的なものあり、ガイドブック的なものあり、絵本っぽいものあり、とさまざまな作品ができあがりました。
美術館をミステリースポットに見立てて1冊作った男の子がいて、面白かった。ちょっと、昔の自分を思い出した。

終わった後は、学芸員の方々と打ち上げがてらご飯を食べに。
お話を聞いていて、学芸員のお仕事にも興味が湧いてきました。
けっこう編集と共通する部分が多いような。

結婚式&子供たちとの交流ですっかり心が浄化された気分でしたが、
寝る前に、我慢できず『死霊のはらわた2』観てしまった。
血毒値が下がると、自分が自分じゃなくなった気がして、むずむずするんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿