Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

アイランド

2005-07-29 21:28:35 | movie
昨日買ったパーツで作ったネックレスつけてお出かけ。
革紐も入れて2000円弱で作れました、

しかしー、うぅ、今日も暑い。
ということで、外を歩くことを放棄。冷房求めて映画館へ。
ガラガラの劇場で、マイケル・ベイ監督『アイランド』を観てきました。

本編が始まる前に、渋谷ジョイシネマではちょっとしたお楽しみが。
題して"『君は選ばれた』ポップコーンプレゼントキャンペーン"!
ロビー放送で座席番号が3つ読み上げられ、選ばれた人にはポップコーンが当たるというもの。
映画館もいろいろ考えますなあ。
チラシによると、
「近未来、住民棟の抽選会ではアイランド行きが、、、
現代、渋谷ジョイシネマの抽選会ではポップコーンが当たる!」だそう。
アイランドとポップコーン、物が違いすぎませんか?
でも、当たらなくてちょっとがっかり。あんなに観客少なかったのに、、、。

予告編で、テリー・ギリアム監督の『ブラザーズ・グリム』の映像を初めて観る。
思っていたより大作みたいで印象が違う。CGいっぱいな感じ。楽しみだけど、マット・デイモンがグリムってちょっとなあ、、、。

本編は、期待を上回ることはなかったけど、面白かったです。
特に終った後残るものはないけれど、観ている間は惹き込まれて楽しめる、そういう面白さです。
136分あったそうだけど、"長い!"って感じは全くありませんでした。
ストーリーは、もう予告を観ればわかってしまうからサプライズはないんですが、
熱が伝わってくる映像の色とかカメラワークがよかった。
なんか暑(熱)いんですよ。地下壕周りの砂漠とか、ブシェミ(協力者役)が住んでる冷房なさそうな家とか、特殊部隊の隊長の汗まみれの顔とか。
カメラがガクガク動いて、短いカットでたたみかける、スピード感あるアクションシーンも迫力あって◎。
あと、この映画、PUMA、NIKE、X-BOX、MSNなどなど実際の企業、商品がいろいろ出てきます。
リアルな近未来ってことなのでしょうか。ちょっとコマーシャリズム漂うところも、この映画に合っていたような気がしました(全く悪い意味ではなく、内容&雰囲気的に)。

そしてそして、わかっちゃいたけど、ユアン・マクレガーかっこいいです。
ウブでピュアなクローン・ユアンもかっこいいけど、私は、発注者のプレイボーイ・ユアンもやらしくて好き(セックスのしすぎで病気になってクローン発注!)。
私の目が"もっとユアンが観せろー!"と叫んでいるので、帰りに『猟人日記』をTSUTAYAで借りました。


帰りに、
PARCO下のリブロで『装苑』、『NYLON』、いがらしろみ『お菓子の日々、ジャム屋の仕事』、小田扉『団地ともお 5巻』購入。

そして、ついについに、デジタルビデオカメラ買っちゃいました☆
久々に動画カメラを手にして、ちょい緊張気味。
ハンディカムだから、いろんなところに連れて行って、たくさん撮りたいな。
もちろん作品作りもしたいし。
とりあえず、明日1泊で鎌倉、葉山、逗子に行くので(家族行事)、試し撮りしてみよっと。

最新の画像もっと見る