地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

岩手沖でM3.9

2019-05-17 05:57:03 | 日記
 昨日は、気象庁発表の地震は0。日付が変わって今日になってから、岩手沖でM3.9の地震が起きました。

 ただ、地殻の動きは、非常に怪しく、いよいよ、高知の内陸部で細かな地震が起き始めました。また、広島ではM3クラスの地震が起きてますし、日本海側では島根県の内陸部と島根県沖で地震が起きています。前に書いた「満月」の期間までは、十分警戒していてください。満月が過ぎてから一日くらいまで余裕を見ると、今月は21日まで、ということになります。

 その他では、群馬と栃木の県境で、細かな地震が集中して起きています。また、青森県東方沖でも動きがありますから、やはり、北海道~東北の西側、北関東、紀伊半島から四国・九州沖を経て沖縄に至る南海トラフ関連地域では、警戒が必要ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奄美大島北東沖でM5.5 北... | トップ | 島根県西部でM3.4 小笠原... »

コメントを投稿