地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

和歌山県北部でM4.1 宮城県沖でM3.6 石川県能登地方でM3.3 福島県中通りでM2.9 宗谷地方北部で2回

2023-06-11 07:08:58 | 日記
 昨日の有感地震で一番規模の大きかったものは
 和歌山県北部のM4.1の地震でした。
 通常は、このエリアでは震源の浅い地震が多いのですが、今回は、震源の深さ50キロです。

 次に東北から関東の太平洋側ですが、
 宮城県沖でM3.6。
 岩手県との県境の海上で、昨日のブログを書いた時点で少し動きが出てきたと思っていたら、有感地震になってきました。
 また、福島県中通りのM2.9の地震は、茨城県北部の地震のエリアと同一だと思ってください。
 こちらも震源の深さ中程度の地震です。

 群発地震帯では、
 石川県能登地方でM3.3の地震がありました。

 また北海道の内陸では、
 宗谷地方北部でM2.5とM2.7の地震がありました。
 北海道では、日本海側の動きが少しずつ増えてきているように思いますから、今後の動きに注意していてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島沖でM3.8 奄美大... | トップ | 浦河沖でM6.2 与那国島近... »

コメントを投稿