地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

日本海北部でM6.2 千葉県東方沖で2回 日高地方東部でM3.4 茨城県北部でM3.1 宗谷地方北部でM3.0 京都府南部でM2.2

2023-06-29 06:48:52 | 日記
 昨日は
 日本海北部でM6.2の地震がありました。
 震源の深さは480キロで、かなり深い地震です。
 また、北海道の日本海側では揺れず、実際に揺れたのは北海道の東部と青森県の東部、岩手県、宮城県の北部。その中でも揺れが強くなったのは、十勝地方です。
 おそらく、振動が太平洋プレートを伝わったのか、地殻の薄いところに揺れが集中したのか、どちらかではないかと思われます。

 その他の地震も太平洋プレートがらみのものが多く
 千葉県東方沖では、M4.8とM4.3
 日高地方東部でM3.4
 茨城県北部でM3.1の地震がありました。
 このうち、茨城県北部の地震は、震源の深さが60キロという中程度の深さの地震で、震源の浅い地震とは別物となっています。

 プレート内部型の地震は
 宗谷地方北部のM3.0
 京都府南部のM2.2です。

 昨日の状況では、やはり、四国から九州にかけての一帯で、細かな地震が続いていますので、注意が必要だと思っていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島沖でM3.3 | トップ | 茨城県沖でM4.0 石垣島近... »

コメントを投稿