地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

岐阜・長野で再び群発 十勝地方でM4.4 千葉県東方沖でM3.8 その他有感地震が2回

2020-05-30 03:50:48 | 日記
 昨日書いた懸念が実際に起きてしまいました。岐阜県飛騨地方でM5.2の地震が起きた後、再び余震がらみの群発地震になっています。また、微妙に東西方向に広がっているようにも見えますから、今後も新たな崩壊を起こしながら、群発地震が続く可能性があります。注意していてください。

 北海道については、十勝地方でM4.4の地震が起きました。この地震、震源の深さが100キロ。北海道で震源の深い地震が起きた場合、浦河から岩手方面に影響が出る可能性が非常に高いので、このライン上で注意していてください。
 関東でも千葉県東方沖でM3.8の地震が起きていて、昨日書いた、神奈川・栃木で起きていた震源の深い地震の影響がここに出てきています。そして、再び、栃木の下部で震源の深い地震が起きていますから、今後も動いてくると思っていてください。

 また、昨日書いた和歌山から岐阜南部のエリアでの地震ですが、自分の想定では滋賀・愛知・京都方面を中心に想定していたのですが、そこからやや南西方向に当たる三重県南部でM3.4、兵庫県南東部でM3.0の地震が起きています。動きとしては、滋賀や京都でももう少し大きければ有感地震になったのではないかと思われるレベルの地震が起きていますから、その流れで兵庫や三重で有感地震になったと思われます。

 沖縄方面では、沖縄本島の東海上と西海上でそれぞれM3~4レベルの地震が起きていますが、距離が離れているため有感地震にならなかったようです。今後、島の近くで動きが出てくる可能性があるので、注意していてください。
 九州地方では、宮崎沖でも西方沖でも細かな動きが続いています。こちらでも有感地震が起きる可能性があると思っていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩半島西方沖で2回 茨城県... | トップ | 岐阜・長野で4回 十勝沖でM... »

コメントを投稿