地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

震源の深い・浅いを図にしてみました

2018-02-11 06:46:37 | 日記
 震源の深い・浅いに関しては、多少の例外はあるものの、ある程度、一定のライン上で起こっているので、それを図にしてみました。

 ちょっと日本が薄くて見ずらいのですが、赤い線が震源の深めでだいたい50キロ前後の地震の起こるライン。黄色の線が震源の浅めの、だいだい10キロ前後の地震が起こるラインです。

 それで、自分は、よく「地震の起こる地域が北・西方向にずれていっている」と書いているのですが、それは、このラインが徐々に北西方向にずれていっているからなんです。ちなみに、赤い線があらわしている震源の深めの地震のラインは、1年前は、陸地から離れて、完全に海上で、今、赤のラインのあたりでは、震源の浅い地震が頻発していました。

 おそらくは、このラインは、また、数か月後や1年後、2年後にはずれていくと思いますので、その辺がはっきりした時点で再度、書き直して出そうと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大島近海・紀伊半島下部... | トップ | カムチャッカでM4.5 »

コメントを投稿