地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

熊本県熊本地方でM4.9 静岡県西部でM4.1 山梨県中・西部でM3.9 宮城県沖でM3.4 島根県東部でM3.3 高知県中部でM2.9 長野県南部でM2.2

2024-05-31 07:47:57 | 日記
 昨日の有感地震はフィリピン海プレート側のものが多く発生しました。
 熊本県熊本地方ではM4.9の地震が発生していますが、こちらは、地殻の下に入り込んだプレートの浮力によって地表に亀裂が入ったものではないかと思われます。
 同様のパターンでは島根県東部でM3.3
 高知県中部でM2.9の地震も起きています。

 また、
 静岡県西部ではM4.1で、震源の深さ40キロ
 山梨県中・西部ではM3.9で、震源の深さ20キロの地震がありましたが、こちらは、フィリピン海プレートとのプレート境界型の地震だと思われます。
 昨日の東海道南方沖の地震の影響だと思われます。

 太平洋プレート側では
 宮城県沖でM3.4の地震が起きていて、震源の深さは60キロ。
 その他のプレート内部型の地震では
 長野県南部のM2.2の地震がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道南方沖でM5.4 浦河... | トップ | 豊後水道でM4.5 根室地方... »

コメントを投稿