地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

福島県沖でM4.1 愛知県西部でM3.1 石川県能登地方でM2.6

2023-03-20 06:08:55 | 日記
 今回もエクアドルの地震の情報からですが、被害状況が徐々に明らかになってきています。
 現時点では、建物の倒壊などにより、エクアドルで14名が死亡。ペルーでも1名が亡くなったそうです。
 亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

 日本では、
 福島県沖でM4.1
 愛知県西部でM3.1
 石川県能登地方でM2.6
の地震がありました。
 このうち、愛知県では、最近になって動きが出始めてきています。震源の深さ中程度のエリアでの動きですから、フィリピン海プレート側では、少し大きめの動きに注意していてください。

 また、一昨日のデータでは、
 震源の深い地震が北海道の下部を横断するように起きています。
 さらに津軽海峡の西方、奥尻島の近くで同一震源による地震が多発しています。
 大きな動きにつながってくるかも知れませんので、こちらも注意していてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県南部でM3.7 石川県... | トップ | 千葉県東方沖でM4.7 石川... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南米、エクアドルの地震 (H,K)
2023-03-20 18:18:42
 ブログ主さん、こんにちは。

>現時点では、建物の倒壊などにより、
エクアドルで14名が死亡。ペルーでも
1名が亡くなったそうです。亡くなった
方のご冥福をお祈り申し上げます。

 私も今回の南米の地震で亡くなった
エクアドル、ペルーの方々のご冥福を
お祈り申し上げます。Ⅿ6.8ですと
相当な揺れだったでしょうから、被害は
やむを得ない気がいたしますね。

 また、19日の15時ごろ、愛知県
でも小さい地震があり、木造一回建て
の我が家でも相当の揺れに感じ、一瞬
身構えました。どうか大きな地震だけ
は来てほしくはないものですね。

 一方、先月2月に起きたトルコシリア
地震では犠牲者数は5万人以上で未だ
正確な数字は明らかになっておらず、
EMSCでトルコ周辺の状況を確認する
限り、依然として余震が繰り返し起き
ているようで、現地の復興にはかなり
時間がかかりそうで、被災者にとっては
辛い試練の年になるため、どうか耐えて
ほしいものです。

 やはりこうした海外の地震を対岸の火事
ととらえず、今年で東日本大震災から12年
が経過し、いつ日本でも巨大地震が起きても
おかしくないので、私も防災意識を常に維持し
ながら生活していくつもりです。

         それでは、by H、K
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2023-03-21 06:29:39
エクアドルでは2016年に大きな地震がありましたから、防災意識がやや高めだったのではないかと思います。報道でも「倒壊を恐れて、建物から逃げた」という現地の人のコメントがありました。
 おっしゃる通り、日頃から防災意識を高めておくことが大切ですね。
返信する

コメントを投稿