地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

天草灘で3回 島根県東部でM2.7 宗谷地方北部でM2.4 福島県会津でM1.9

2022-08-27 05:56:57 | 日記
 昨日は、ブログに書いた九州の西方でやや大きめの動きがありました。
 天草灘でM4.6の地震の他、M3.2が2回ありました。
 昨日のブログでは、もう少し沖合になると思っていたのですが、内陸に近かったため、最大震度は4になりました。

 その他の有感地震は、
 島根県東部でM2.7
 宗谷地方北部でM2.4
 福島県会津でM1.9
ですが、宗谷地方の地震に関しては、一昨日のデータで、北海道を横断するように震源の深い地震が連なっていますから、北海道の下部の震源の深い部分での動きがあると、最近では、宗谷地方に影響が出るようになっているのではないかと思っています。
 今後の動きに注意していてください。

 その他では、千葉県の南方沖の広めの範囲で、震源の深さ中程度の細かな地震が散らばって起きています。
 また、最近では、和歌山方面で、動きが停滞していますから、こちらでも、揺れたときに、規模が大きめになる可能性があると思っていてください。
 今日は新月に当たりますから、ニュージーランド北方での規模の大きな地震の影響が出やすくなっていると思っていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大隅半島東方沖でM4.1 | トップ | 昨日の有感地震はゼロ »

コメントを投稿