地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

メキシコでM7.1

2017-09-21 04:32:14 | 日記
 メキシコでM7.1の地震が起き、大きな被害が出ているようです。日本も緊急支援を行うようです。そのくらいの大きな被害が出ている、ということですね。

 場所は、北アメリカプレートとココスプレートの境界あたりではないかと思います。ココスプレートは比較的小さなプレートで、ここ数日、大きめの地震が続いていましたから、ひょっとすると、この近辺で、地球フレアのような現象がマントル内部で起きて、ココスプレートを刺激したのではないかと考えています。

 当然、ココスプレートと太平洋プレートは接していますから、このところ頻発しているメキシコの地震も、日本にとっては、他人ごとではないですよね。このメキシコ地震の影響がどのように出てくるのか、太平洋沿岸の地震をしっかり見極めていきましょう。

 ちなみに、今日になって、午後1時半ごろ、岩手県沖でM5.9の震源の深さの浅い地震が起きています。状況としては、東日本大震災のときと同じようなメカニズムの地震のようですから、太平洋プレートの動きが、今回のメキシコ地震の影響で、変化が出てくるのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉で震源の深さ100キロ | トップ | ニュージーランド沿岸部でM6... »

コメントを投稿