地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

釧路地方中南部と埼玉県北部で、新たな動きが

2018-04-27 05:31:09 | 日記
 タイトルに書いた、昨日、気象庁が発表した2つの地震。
 ちょっと新たな動きがありそうです。

 実は、釧路市中南部で、震源の深さが80キロという地震は、通常起こりません。また、埼玉県北部も震源の深さが60キロと深めになっています。

 そこで、埼玉県北部についてですが、以前、東京湾あたりで大きめの地震が起こる可能性あり、と書いたのがだんだん現実に近づいてきているようです。昨日も神奈川の下部で震源の深い地震が起きていますから、東京・埼玉あたりで、まだ、同様の動きがあるのではないかと思っています。
 前に書いたものでは、数週間から数か月かかる、と書いていましたが、ひょっとしたら、思ったより早めに起きるかもしれません。

 また、釧路の地震については、未知数です。通常だと、近辺の十勝沖とか浦河沖に影響がでるのですが、ひょっとすると、今までと違ったところに影響がでるかもしれません。今後の動きに注目ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊後水道でM3.3 | トップ | ニューギニア沖でM5.5 »

コメントを投稿