地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

岩手県沖でM4.1 福井県嶺北でM2.6

2022-08-29 05:05:21 | 日記
 昨日の有感地震は、タイトルの2つだけでしたが、太平洋プレートが一気に動き、北海道の日高から千葉県の南方沖まで、震源の深さ中程度の地震がずっと連なって起きています。
 岩手県沖のM4.1の地震は、その中の一環で有感地震になったもの。
 伊豆諸島の東方沖でもM5以上の地震が起きていますし、カムチャッカ半島でもM5前後の地震が複数、ニュージーランド北方でもM5以上の地震が数回起きていますから、今後も太平洋プレートが動いてくるものと思われます。
 上記の太平洋沿岸では、今後の動きに注意していてください。

 福井県嶺北のM2.6の地震ですが、こちらは、能登半島とほぼ同時に動きが出ています。
 その他、長野・岐阜・愛知でも細かな地震が増えていますから、こちらも注意していてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の有感地震はゼロ | トップ | 奄美大島北東沖でM5.3 十... »

コメントを投稿