通勤途上、いつも通る踏切がある。
近くに車両基地があるので、遮断機が下りるケースが多い。
車や自転車、歩行者はその都度、待つわけだ。
ある程度やむを得ないとは思うが、
鉄道という大量輸送とはいえ、通行が遮断されるのは
歩行者としてはすっきりしない。
踏切の存在は、ひとえに公益つまり多くの人を運ぶ便利さにかかっている。
車社会の今、かつての様に鉄道優先だけで判断するのはどうかとも思う。
踏切の立体交差など費用面もあるが、考えられていい課題だ。
さて、本日のテーマは電車の通過待ちの際に、目についたものだ。
線路のそばに、検知器のようなものが数本たてられている。
上部には光線を出すようなレンズ上の丸いものが付いている
調べてみるとこれは「障害物検知装置」だという。踏切内で車が立ち往生した際に、
それを検知し、自動的に列車や駅などに通報する装置だという。
通称、「障検」と呼ばれるようだ。
列車の安全運行には、陰ながらこうした装置の存在がある。
安全のためにはこうした装置が必要だ。
ある日の朝の気づいた出来事でした。
それにしても新幹線内の殺傷事件、動機が報じられているが、
「むしゃくしゃ」で人を刺すなんて、世の中どうなっているのだろう。
近くに車両基地があるので、遮断機が下りるケースが多い。
車や自転車、歩行者はその都度、待つわけだ。
ある程度やむを得ないとは思うが、
鉄道という大量輸送とはいえ、通行が遮断されるのは
歩行者としてはすっきりしない。
踏切の存在は、ひとえに公益つまり多くの人を運ぶ便利さにかかっている。
車社会の今、かつての様に鉄道優先だけで判断するのはどうかとも思う。
踏切の立体交差など費用面もあるが、考えられていい課題だ。
さて、本日のテーマは電車の通過待ちの際に、目についたものだ。
線路のそばに、検知器のようなものが数本たてられている。
上部には光線を出すようなレンズ上の丸いものが付いている
調べてみるとこれは「障害物検知装置」だという。踏切内で車が立ち往生した際に、
それを検知し、自動的に列車や駅などに通報する装置だという。
通称、「障検」と呼ばれるようだ。
列車の安全運行には、陰ながらこうした装置の存在がある。
安全のためにはこうした装置が必要だ。
ある日の朝の気づいた出来事でした。
それにしても新幹線内の殺傷事件、動機が報じられているが、
「むしゃくしゃ」で人を刺すなんて、世の中どうなっているのだろう。