今日は久々に長女のネタ。
妻が長女の授業参観に行って来ました。
「国語」の授業で、テーマは「同じ部分を持つ漢字」でした。
「木」と「林」とか「口」と「国」みたいなですね。
プリントが配られ、漢字交じりの文章が書いてあるので当てられたらそれを読む、というもの。
先生「分かる人!」
児童たち「ハイハイハイ!!」
長女も手を挙げる。
妻の方を見やってニヤッ。
(ほらみて、あたし手を挙げてるよ!)みたいな感じだったそうな。
読みは得意な方なので難なくクリア。
そしてここで恒例のうっかりを!
別なプリントを1人2枚ずつ取って後ろの席に回していくのですが、長女は何故か1枚しか取らずに後ろに回す。
先生がくどいほど「1人2枚ですよ。」と念押ししてるのに関わらず、話聞いてねぇし!
しかも!今の席は一番前で、更にそのとき先生が目の前にいて話したんですよ!
どんだけ注意力散漫なんだか。
・・・少し冷静になって話を続けます。
終盤、前に出て漢字を書くことになったそうな。
長女も当てられて、他に当たった数名の子と黒板脇で待つことに。
次は長女が書く番、というときに妻を意識したのか?軽くスキップをしてニカッ。
ええぃ!じっと待たんかい!
それでも1年生のときに比べると、それなりに授業態度に成長が見られたそうな。
先生が「止め!」と言っても聞かなかった去年。
今年は言われたらすぐパッと止めたり。
まぁ基本性質たるおとぼけは未だ健在ですが、細かいところで成長していたんですね。
次はどんな感想を持たせてくれるのかな。
妻が長女の授業参観に行って来ました。
「国語」の授業で、テーマは「同じ部分を持つ漢字」でした。
「木」と「林」とか「口」と「国」みたいなですね。
プリントが配られ、漢字交じりの文章が書いてあるので当てられたらそれを読む、というもの。
先生「分かる人!」
児童たち「ハイハイハイ!!」
長女も手を挙げる。
妻の方を見やってニヤッ。
(ほらみて、あたし手を挙げてるよ!)みたいな感じだったそうな。
読みは得意な方なので難なくクリア。
そしてここで恒例のうっかりを!
別なプリントを1人2枚ずつ取って後ろの席に回していくのですが、長女は何故か1枚しか取らずに後ろに回す。
先生がくどいほど「1人2枚ですよ。」と念押ししてるのに関わらず、話聞いてねぇし!
しかも!今の席は一番前で、更にそのとき先生が目の前にいて話したんですよ!
どんだけ注意力散漫なんだか。
・・・少し冷静になって話を続けます。
終盤、前に出て漢字を書くことになったそうな。
長女も当てられて、他に当たった数名の子と黒板脇で待つことに。
次は長女が書く番、というときに妻を意識したのか?軽くスキップをしてニカッ。
ええぃ!じっと待たんかい!
それでも1年生のときに比べると、それなりに授業態度に成長が見られたそうな。
先生が「止め!」と言っても聞かなかった去年。
今年は言われたらすぐパッと止めたり。
まぁ基本性質たるおとぼけは未だ健在ですが、細かいところで成長していたんですね。
次はどんな感想を持たせてくれるのかな。
いつまでも 仲良し家族でいて下さいね