平仮名マスター?

2010-11-24 22:32:36 | Weblog
今日は記念すべき日です!
その名も「次女が平仮名を(ほぼ)マスターした日」であります。

昼間、壁に貼ってある平仮名表の前に立ち、
「(次女)ひらがな よむね。」

「(「さ・か・な」と順番に指さして)しゃ・・・か・・・な!」

「(「り・ん・ご」と指さして)り・・・ん・・・ご!」

妻ビックリ。
今まで「ん~ わかんない。」とすぐ匙を投げて、読めたことなかったのに。
そういえば、ここ2,3日にそれらしい予兆はあったらしいけど。

ためしに「あいうえおカード」を引っ張り出してきて、次女にやらせてみる。
絵の裏側に平仮名で名前が書いてある。


次女はゆっくり考えながら、でもちゃんと平仮名を読んでいる!
おお~!!

きっと今まで聞いたり見たりして覚えた知識が、脳内でルート整理されたんでしょう。
ついにインプットばかりだった知識堤防が決壊し、アウトプットできるほどになったか、よしよし。


ちなみに次女は舌足らずなとこがあり、
「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になる。
だから「おとうさんおかあさん」→「おとうしゃんおかあしゃん」、
「ゼクロム」→「じぇくろむ」になる。
幼児らしくて可愛いから、もうしばらくは聞いていたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿