流鏑馬を見る

2009-09-21 21:53:00 | Weblog
今回の日記は育児という趣旨に合っているか微妙ですが・・・


午前中、市内の公園へ遊びに行ったときのこと。

何の予備知識もなしに合浦公園というところに到着する。
(ん・・?? 何かイベントやっているような雰囲気だなぁ)
と思っていたら、公園の砂浜側で流鏑馬(やぶさめ)大会が開催されていた。

聞いたことはあったけど、実際に見たことがなかったので、姉妹の手を取りBダッシュ!

日・韓・モンゴル対抗の大会であり、3カ所の標的を狙う競技であった。

速度を緩めることなく疾走しつつ、鏑矢を射る。
的にスパァンと穴が空く。
そして再び次の鏑矢を構える・・・

なんてかぁっこいいんだ!!!

観客からも「おおっ!」と歓声があがる。
姉妹も疾走する馬に、視線が釘付け。

乗馬はともかく、弓道又はアーチェリーはやってみたいなぁ!
っって以前から探してはいるんですけどね。
なかなか見つからない。

ちなみに、その後は公園内で遊ばせ、露店が出ていたので焼き鳥やホットドックなどをパクつきながら帰ったのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿