ポケモンX(ほぼ)クリア!

2014-01-26 22:58:06 | 長女のエピソード

長女がクリスマスプレゼントの「ポケットモンスターX」をほぼクリアしました。
その日から毎日コツコツとやりこんでますからねぇ・・・
1ヶ月足らずでクリアするとは早いですね。
もっとも、ゲーム得意な男の子なら冬休み中にクリアしちゃってるかもしれませんね。

さて、「ほぼ」と書いたのは、ゲームのメインストーリーは終わったという意味ではクリアになるかなと。
悪の組織フレア団を倒し、ポケモンリーグに勝ち、チャンピオンを倒した。
そしてエンドロールを見た。
普通のゲームなら終わりですが、ポケモンシリーズはこれで終わりではない。

優勝してから行ける場所があり、幾つものサブストーリーがあり、これからようやく入手できるアイテムがある。
などなど、まだできることは沢山あるのです。

でも強制ストーリーではないので、止めようと思えばそれでも良し。

あとは自由にプレーヤーがやりたいことをやればいいのだ。
ポケモン全てゲットすることに燃えるも良し。
自分の気になるイベントだけを追うも良し。
全国各地に散らばっている(特定のポケモンを進化させる)メガストーンを探すも良し。

長女の今後の楽しみ方は「メガストーンを探しながら、ミニイベントをやる」でした。

まぁ、いいんじゃないでしょうか。

思えば、自分も妻も協力させられました。
ゲーム得意な妻は、長女のポケモンの経験値上げや、ゲットし損ねたポケモン捕獲など。

自分は情報のネット検索・・だけですね。
なので正確には「長女がクリアした」というより、「長女が妻に手伝ってもらってクリアした」ですね。

というわけで、長女とポケモンの旅はまだまだ続きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿