宮城旅行ハイライトその3 「仙台市科学館」

2013-04-30 23:46:18 | 姉妹共通

今日は火曜ですが、これは宮城2日目、日曜の話です。

ホテルをチェックアウト後に向かったのは仙台市を少し北上した台原森林公園にある科学館。

実は長女が科学館好きで、山形市に行ったときも駅傍にある科学館にどハマリして、里帰り中毎年のように一度は訪れるとか。
そんな理由があるので、ここもきっと楽しめるだろうなとチョイスしました。

3Fに暮らしの科学(気象、シャボン玉、素材に関する展示)
4Fに自然や電気化学(仙台の生き物、化学実験、音や磁石、光に関する展示)

姉妹はいろいろ体験展示をいじりつつ、興味深そうにしていました。
例えば、人工的に竜巻をつくる装置のスイッチを押したときも、風が巻き起こり小規模な竜巻が発生したときは親の方も見入ってしまいます。

館内も徐々に混み始め、その熱気に当てられたように姉妹もあちこち見まくりました。

・・・ごめん、こっちは少し休憩させて。
見物後半は親が少々へばりました。

お昼過ぎ、お腹も空いたし、展示を見尽くしたしということで出発。

いよいよ仙台とバイバイです。
そのまま北上し、泉ICから東北自動車道に入り、青森に帰りました。

そして日曜の夕方到着。
1泊2日の旅行はこれにて終了。

いつか、数年以内にはまた仙台に行きたいなと思います。
その頃には懐かしの街がどう変化しているか楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿