終業式と通信簿

2013-03-26 23:09:31 | 姉妹共通

 

姉妹は今日を以って3年生と年中組終了~パチパチパチ

というわけで、幼稚園での工作・絵・アルバムやら、小学校からの通信簿や文書などをたんまり持ち帰ってきました。
そのボリュームある荷物をみただけで、妻は(ゲッ!)という感じだったらしいです。

娘の作品群なのですから目を通すんですけど、それぞれに姉妹どちらかが説明したがるもんですからページめくりが進まない進まない(笑)

さて、最大の関心事である通信簿です。
お昼のメールでは「(長女)の通信簿なかなか良かったよ」と、期待を持たせる文面でした。

帰宅すると玄関で会った祖父母からも「(長女)頑張ったじゃないか」と賛辞が。
いったいどんななんだ?とドキドキしながら妻子のいる我が世帯へ。

そして長女から通信簿を渡されました。

・・・おお!

3年生での授業は7科目、そのうち5科目がA判定で、2科目がB判定でした。
凄いじゃん!

確か2学期は3か4科目がA判定で、残りがB判定だった記憶が。
確かに、評価を上げるくらいなので長女は頑張ったようです。

偉い偉い!
学業が全てではないですが、現状維持ではなく、評価を上げたということが偉い。
これは努力なくしては不可能なこと。

あ、ちなみに生活面での評価は2学期と全く変わらずでした。

長女本人は、通信簿を褒められたことは嬉しがっていましたが、自身は評価に重きを感じていない様子。
それよりも明日から学校休みなので「遊べる~ 何ししよっかなぁ~」と心ここにあらず、といった感じでした。

ま、いいでしょう。
少しくらい羽を伸ばしても。

4年生や年長さんになったら、もっと授業の難易度が上がるので苦労が増えることでしょう。
せめて3月くらいは開放してあげましょう。

最後に余談ですが、今日は我々夫婦が入籍した記念日でした。
明日から17年目に突入です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿