3学期の授業参観

2015-02-26 23:21:11 | 姉妹共通


今日は1年生と5年生としては最後の授業参観でした。

前回はタイミングが悪く、姉妹が発言なり発表しているところを見られなかった妻でした。
今回はその点ラッキーで、どちらも行くと丁度見られたとホクホクして教えてくれました。

まず妻は長女のクラスへ。
英語でした。

親が教室へ入ると親子でペアになり、紙でできたコップとフルーツを使って、子供が売り手で親が買い手となります。

親は子に対して、英語で「オレンジプリーズ」などと注文し、子が返答するなどと簡易な英会話?をしたそうな。


それが終わると今度は次女のクラスへ。
「1年生になって、こんなことができるようになったよ」という発表でした。

次女は数名のグループで「算数」担当でした。

時計の見本を使って、「これは何時でしょう」「答えは**時**分です」などと、時間の読み方を交代で発表したそうな。

最後に、次女が「これで発表を終わります」とはっきりと挨拶できたと!
おお、次女も本番に強くなってきたなぁ!

それからまた長女のクラスへ。
そのときは英語の暗唱をしたり、全員で歌ったりと。

最後に次女のクラスへ行きましたが、他のクラスメイトのグループが発表していたそうな。

うんうん、二人ともしっかり発言発表できて偉かったと、妻が嬉しそうに報告してくれました。

それは良かった偉かった!


その後、次女は妻が学年集会などに出ている間、お友達と低学年図書室で宿題したり本を読んだりと
「とっても楽しかった!」と教えてくれました。

長女はピアノがあるので、先に下校。

他にも幾つかエピソードがありますが、書ききれないほど濃厚な一日でした。

そのせいか、次女がかなり疲れたみたいで、即寝熟睡しています。
あと1日だ!
頑張れ姉妹!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿