ザリガニ釣り初体験

2010-07-26 23:46:05 | Weblog
昨日のことである。
妻の発案からザリガニを釣りに行こう!ということになった。
以前公園で目撃したことから、昔の記憶が蘇ったらしい。
せっかくの夏休みだし、もっと自然に触れさせようという目論見があるようだ。
ちなみに自分はやったことがありません。
昔から生き物が苦手なので。

一般的には5,6月らしいからまだ釣れるの?という疑問があったが、公園に行ってみたらまだやっている家族がいました。
タコ糸にさきいかを付けて池に垂らす。
いざ自分と姉妹初体験開始!

・・・・・釣れねぇ・・・・・
妻にコツを聞きつつ、ポイントを移動しながらトライを続ける。
やはりというか、最初に釣ったのは妻でした。

それによって負けず嫌いスイッチが入った自分と長女。
ちくしょ、ぜってぇ釣ってやる!

しかぁし!
魚と違い、ハサミで挟んでいる間に釣り上げないといけないのでなかなか上手くいかない。
水面に上がる前に餌を離して逃げてしまうのだ。

やがて妻が2匹目を釣り上げる。
長女もほぼ水面まで上がってきたところで惜しくも逃げられた。
自分も同様でした。
次女は・・・・垂らしてはすぐ上げ、それを繰り返す。
次女よ、それじゃ挟む暇もありませんが。

そしてタイムアップ。
うん、やってみると意外に面白い。
釣りって獲物である生物との知恵比べと理解する。
獲物の思考を読んで仕掛ける・・・
また何かの釣りに挑戦してみたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿