読書傾向

2012-11-18 23:45:02 | 長女のエピソード

昨日は学習発表会もありましたが、その他に医療系セミナーに出席したりと忙しかったのでした。
今日はのんびりするぞ!と宣言したわけではないですが、午前中はのんびりほのぼの~

やっとエンジンかかったところで、借りてた本の期限日なので皆で市立図書館へ。

何だかんだいって、皆読書好きなので(ただし、好きなジャンルの本に限り)着くと各自読書に夢中。
むしろ親が飽きて「もう出ようよ」と言っても「まだ~ もうちょっと」と返される始末。

そして今日借りた本を、帰宅後すぐに読み始めた長女。

そういえば何借りたか知らなかったので、聞いたら
「ナツカのおばけ事件簿」シリーズでした。
絵が不気味なわけでもなく、アンハッピーエンドでもないので長女の性に合ってる様子。

振り返って考えると、最近の長女の読書傾向は「お化け」や「怖い話」が多いなぁと。
そういう自分は「少年ミステリー」ばっかりでしたので、似てるといえば似てるかな。

なるほど、この子は基本的にそういう系が好きなのかと気づいた次第です。

ちなみに明日は代休の長女。
朝、次女と自分が出た後、メダルゲームに行く計画を立てているようです。
もう寝る前からとても楽しみにしている様子が有り有り。

昨日の本番、頑張って台詞ハキハキと言えたことは、他の子に負けてませんでした。
だから胸を張って遊んでおいでなさいな。