トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ジャガーI-PACEとヒョンデIONIQ 5のタイヤ

2022-05-07 21:20:35 | ジャガーI-PACE

ジャガーIペイスのタイヤとIONIQ 5のタイヤを、欧州のタイヤラベリングを見比べてみました。
急いで撮ったのでロクな画像ないですが(笑)
自分のは22インチの方です。PIRELLI P-ZERO PNCS(255/40 R22 103V XL)
転がり抵抗B,ウエットグリップB,騒音71 dB

PNCSは、タイヤにも刻印されていてピレリのノイズキャンセリングシステムの略ですね。

この71dbがどんなもんかと、試乗したアイオニック5のと比べてみました。試乗車は20インチでMichelin Pilot Sport EV(255/45 R20 105 W)を履いてました。

20インチでもわがジャガーIペイスの22インチと比較すると、タイヤのブワミング(造語)があって乗り心地が良さそう(笑)
欧州のラベリングではこの255/45 R20 105 Wは、転がり抵抗B,ウエットグリップB,騒音 72 dB
となっています。ピレリの22インチの方が騒音が多少低いのか。。意外。
乗り心地の方ですが、どなたか(プロ)のアイオニック5の試乗記で、更にインチが小さな19インチなのに段差などの乗り越えで収まりが悪く、もう1インチ小さい18インチでも良いのでは?と書かれてました。
↓その19インチの方ですが、乗ってはいませんが撮影だけしてました。これですね。
MICHELIN PRIMACY 4(235/55 R19 105W)転がり抵抗A,ウエットグリップB,騒音70 dB

こっちの方がブワミングさらに大きく、乗り心地は良さそう(笑)ホイールもブラッキーなので、大きく見えますし、19インチでも良いんじゃね?と思います。
ちなみにプライマシーはキャディラックの時の好印象があり、好きなタイヤの一つです。
戻りまして・・アイオニックは20インチでもかなり良い印象を持ちましたが、こうして数値から見るとやはり試乗した道(原宿近辺)が良かっただけなのかもしれませんね。

ちなみにジャガーI-PACEの20インチの方は、EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 SUV (245/50R20)
転がり抵抗B,ウエットグリップB,騒音70 dBです。騒音はプライマシー4と一緒か。20インチ、良いな・・。他にも純正では18インチ、19インチもありますが、乗り心地を取るなら、エアサスプラスこの辺りのインチがバランス良いかと思います。

もう一つ、ちなみにですが、このラベリングの見方を記しておきます。
コンチネンタルタイヤ(Continental)のHPから。

転がり抵抗性能
燃費の良さを示す「転がり抵抗係数(RRC)」を、A、B、C、E、F、G の6 等級で表示。15.3km/ℓの自動車では1クラス上がるごとに0.18~0.24km/ℓ(1%~1.5%)燃費が向上します。

ウェットグリップ性能
濡れた路面でのタイヤのグリップ性能を示す「ウェットグリップ性能(G)」を、A、B、C、E、F の5 等級で表示。クラスAとクラスFのタイヤを比較すると、制動距離の差は最大18メートルとなります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿